ブログトップ

アトリエbaTon

batonbaton.exblog.jp

タグ:ワークショップ ( 7 ) タグの人気記事

ワークショップ2日目終了☆

本日もワークショップでした。

f0235732_21371361.jpg

参加者さん、2名。
と、昨日の続きで途中からranbu店主さんも参加してくれました!

初めての方と、マル○は作ったことあるけど・・という方でした。

相変わらず、さっそく始める私。
今日もモフモフしていきますよー!!
f0235732_21404685.jpg

単純作業が続く・・
やっぱり先の見えない感じに不安が募る。

こうかな〜
大丈夫かな〜
まだまだ先は長いですね〜

モフモフ。

大事な顔の部分は慎重に☆
f0235732_21445013.jpg


お?!
徐々に慣れてきたのか、チクチクするテンポが速くなってきた。
f0235732_2144193.jpg


モフモフ。

そう、ひたすらモフモフ。

・・・モフモフ。


一足お先に完成です!!

今日、初めて羊毛フェルトをされた方のアルパカ〜♪
f0235732_2147037.jpg

かわいいー!!
少しずつ微調整して、可愛く仕上げて下さいました!

最初は、『大丈夫かな〜』と不安そうだったけど・・
この作業好きかも!楽しかったです♪と言っていただけました。

この時点で、予定時間をオーバーしていたので先に写真を撮らせてもらいました。

アルパカの集い(笑)

元気でね〜☆
夏バテしないでね〜☆
また会えたらいいね〜☆
f0235732_21575224.jpg

遠くから参加して下さって、本当にありがとうございました。


さてさて、モフモフは続く。

もう1人の方と、ranbu店主さんも加わり一気に仕上げ!!

アルパカ達に見守られながらチクチク。
頑張れ〜☆
f0235732_220375.jpg


モフモフした後の、顔作りや耳をつける細かい作業に苦戦!!

鼻が〜!!
口が〜!!
目が〜!!

(笑)

見ていて面白かったです。
やっぱり、顔は大事ですもんね♪


ひと刺しで印象が変わりますからね〜。
ほんの少し変えるだけで、グッと全体の雰囲気が変わります。


そして何度も微調整して、こだわりのアルパカ完成です♪


モッフモフ〜♪
f0235732_2225113.jpg

とっても、良い表情になりました!

向かって右のアルパカさんは、今回の参加者さんの中で1番モフモフ!!
とても大変だったと思います;

ものすごい集中力で作って下さいました!
気付けば、夕方。。。


単純作業で飽きちゃうかな〜って心配でしたが、楽しかった!って言ってもらえたので、本当に良かったですヽ(^∀^)ノ

モフモフ技、習得しましたね☆


お疲れさまでした。
とっても楽しい時間をありがとうございました!!

参加して下さった皆様、本当に本当にありがとうございました!!


世界で1頭だけの、あなたの手から生まれたアルパカさんです。
どうぞ可愛がってあげてくださいね♡


肩のストレッチお忘れなく〜。


◇◆◇◆◇◆◇◆

ランキングに参加してみました!
見たよ~の代わりに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by michikuchiku | 2012-08-05 22:28 | ワークショップ

ワークショップ1日目終了。

今日は、ワークショップでお座り姿のアルパカを作りました☆
f0235732_21201011.jpg

参加者さんは、2名。

いつもブログ見て下さっている方が参加してくれました!
ありがとうございます♪

もう1人、ご参加予定でしたが体調を崩されたようで残念ながら参加出来ず。。
大丈夫ですか?ゆっくり休んで下さいね!!
また機会があれば是非是非♪

なので、急遽参加してくださったranbu店主さん。
お店の接客やお仕事しながら、一緒にチクチク。


2人とも、羊毛フェルトをされるのは初めてでした。

最初は、先の見えない作業に半信半疑。
いや、むしろ出来るのか・・?
アルパカを作るんですよね・・?
と、不安げな眼差しを受けながらも、容赦なく進める私(笑)

モフモフにしていきましょうね〜。
f0235732_21214014.jpg

ひたすらモフモフ。
おしゃべりしながらモフモフ。

アルパカ・・に見えな・・い?
大丈夫、大丈夫。

モフモフ。
だんだんカタチが出来てきた!

さて、大事な顔の部分!!
慎重に、慎重に。
f0235732_21222045.jpg


そして〜。


出来たー!!
真ん中が参加者さんのアルパカです♪
f0235732_21255955.jpg

とても丁寧にチクチクされていて、思いっきりモフモフしてもらって、すっごく可愛い〜(≧∀≦)

私の作ったのとは違い、ばっちりカメラ目線までいただきました!!

モフモフ♪
f0235732_21285080.jpg

集中して作った後は、エネルギー補給のティータイム♪


真夏に羊毛、しかもモフモフってどうかな〜と思ったけど・・
『楽しかった!』『ハマりそう!』って言ってもらえたので良かったです。

肩のストレッチお忘れなく〜。


そうそう、ranbu店主さんはお仕事の合間にチクチクなので、今日は途中まで。
f0235732_21313372.jpg

続きは、また明日です。
どんな顔になるかな〜。
楽しみです♪

ranbuさん、参加してくださったお姉さん!
長丁場になりましたが、お疲れさまでした。
楽しい時間をありがとうございました!!

明日もモフモフするぞー!!


◇◆◇◆◇◆◇◆

ランキングに参加してみました!
見たよ~の代わりに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by michikuchiku | 2012-08-04 21:42 | ワークショップ

下準備。

いよいよ今週末です!

ranbuさんでのワークショップ第2弾☆

毎日、うだるような暑さの中・・あえてモフモフなアルパカを作ります!!

今回は、ゆっくりペースを合わせて一緒に作れそうです。

土台の下準備。
f0235732_19163311.jpg

この状態から、スタートします。

顔の微調整をして、ひたすらモフモフにして、耳付けて、目や鼻の仕上げ、そしてシッポをつけて完成させます。

モフモフ具合や、顔は作る方によってかなり変わるでしょうね~。
どんなアルパカさんたちに会えるか楽しみです♪


ちなみに、完成見本はこちら♪
f0235732_1923212.jpg



8月4日(土) と 8月5日(日) の2日間。
それぞれ、13:00スタートです。

こちらのワークショップ詳細ブログは、こちら→

[PR]
by michikuchiku | 2012-08-01 19:30 | ワークショップ

◆号外◆

5月中旬、たしか黙々とウミウシたちを作っている頃でした。

あ、私の作品更新はタイムリーではありません(笑)
ある程度作り貯めてから、一気に写真撮るので・・ズボラな私。

あぁ、違う違う話が逸れた。


お世話になっているranbuさんからワークショップ第2弾のお誘いを受けて、8月4日(土)と8月5日(日)の2日間にワークショップをすることになりました!

真夏の暑苦しい時期に、あえてモフモフなアルパカを作ろうと思います!!

ほら、暑い日に限ってラーメンとか辛いカレーとか、熱いもの食べたくなるし・・。(私だけ?)

ranbuの店主さんが、シロクマ(第1弾)好き、アルパカ好きだからアルパカにしました!!

見本はこちら♪
f0235732_21184762.jpg

8月4日(土) と 8月5日(日) の2日間。
それぞれ、13:00スタートです。

土台は、作ってあるので顔作りと体をモフモフにしましょう♪

写真は2頭ですが、作るのはどちらか1頭分だけです。
2色のうち、どちらか作りたい方を1色選んでご予約の際お伝えくださいね!

詳細・ご予約は、ranbuさんへお願いします。
こちらのブログをご覧ください→クリック★



本日より、少しですが作品を置かせていただいています。

新作は、この子だけですが・・しかも携帯で撮ったらピンボケ。。
f0235732_2185368.jpg


水フェルトで作った小物入れも置いてます。

あ、このシロクマ入れたら可愛いかも!
f0235732_21956.jpg

※別売りですが;

あと、ranbuさんでは初披露のキリン親子のフレームも置いてます。
f0235732_21124178.jpg

キリンやシマリス、ゾウや馬、ペンギンなどなど、ranbuさんで待ってます♪

梅田に来たついでに、是非お立ち寄りください。
ワークショップ見本のアルパカたちも置いてあるので、是非ご検討ください☆

一緒にモフモフしましょ♪
ちなみに、前回のシロクマのワークショップは全員が羊毛フェルト初めての方でしたよ。

気になる方は、ranbuさんまでお願いします。


以上、号外お知らせでした。


今度こそ次回は、おさかなの続き~。

◇◆◇◆◇◆◇◆

ランキングに参加してみました!
見たよ~の代わりに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by michikuchiku | 2012-06-23 21:37 | ワークショップ

シロクマ日和。

本日、企画展『魔法にかけられた森』でお世話になっているranbuさんで、人生初のワークショップをさせていただきました!!

ご参加くださった皆様、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました!!

1部 12:30〜 5名ご参加です。
f0235732_2321756.jpg

f0235732_2325875.jpg

f0235732_233285.jpg

完成♪
みんなで集合写真☆
(両端は、私が作りました。)
f0235732_235443.jpg

か、かわいい♡
土台は同じでも、個性がでますねー!
母クマっぽい、子グマちゃん、優しい、元気な、ほんわかな・・
そんな、作り手さんの雰囲気が出ています。
シロクマたち嬉しそう♪
f0235732_2372984.jpg

後ろ姿も、かわいい♡

皆様も記念撮影中。
(その様子を、こっそり撮影する私。)
f0235732_239553.jpg



そして、2部 16:10〜 2名ご参加です。
f0235732_23121827.jpg

完成♪
f0235732_23125426.jpg

(両端は、私が作ったものです。)
f0235732_23134490.jpg

かわいい♡
ほわわ〜んとかわいい子、そして、今日1番の男前シロクマさん(左から2頭目)の誕生です!


参加して下さった皆様、なななんと本日“初羊毛フェルト”でした。
ニードルさわるのも初めての皆様!!
かなり難易度高めな内容だったと思います。

なんで刺したらこうなるの?
え?この部分は縫ったり貼ったりしてないの?
どうやってパーツがつながるの?

???

指を刺してしまったり、ニードルが折れたり、思ったように出来ないな〜と思ったり・・少しずつ経験して実感することで、“?”が解決していくんじゃないかな〜と思いました。


でも・・

私の頼りなく、分かりにくく、複雑な作り方で・・なんとも申し訳ない説明での羊毛フェルトデビューになってしまってスミマセン(>_<)
お時間も1部の方は、1時間もオーバーしてしまって・・ゆっくりお話やお茶が出来ずに、ちゃんとお礼も言えず・・本当にバタバタとしてしまいスミマセン。。

おうちで作ってみて、また機会があってお会い出来たときなど、遠慮なく質問やらお話してください!!

自分の好きなカタチ(動物やお花、ケーキやアクセサリーなど)、好きな硬さで、好きな大きさで、好きな時間に、時間に追われずゆっくりと気楽に挑戦してみて下さいね♪

今日はシンプルに、白・黒・グレーしか使っていませんが、最寄りの手芸屋さんに行ってみると、たーくさんの色の羊毛が売っていてワクワクしますよー!!

ぜひぜひ、何か作ってみて下さいね!
作っていくと、自分の作りやすい方法やクセなどが見つかると思います。


本当に、私にとって貴重な経験になりました。

ご参加くださった皆様、ranbu様
本当にありがとうございました!!
[PR]
by michikuchiku | 2012-04-08 23:49 | ワークショップ

ついに、今週末。

ど、ど、どうしよう。
き、緊張するよ〜。。

ついに、今週末が人生初のワークショップの日です。

とっても嬉しいことに、参加して下さる方がいます!!
ありがとうございます!!

驚きと嬉しさで泣きそうです。うぅ。。


そして、初めてというプレッシャー。
あー、どうしよう(>_<)

あわわわ。

うまく進行できるかな・・。
アタフタ、オドオド、もたもたするかもしれませんが頑張ります。


そして謎の集団。
f0235732_22125324.jpg

ん?なにか聞こえる。
ヒソヒソ話が・・。

 羊毛初めてかなー?
 シロクマ好きなのかな?
 僕、どんな顔になるかな?
 私、どんな感じになるかな?
 早く皆さんと会いたいねー。
 楽しみだねー。
  
ヒソヒソ。

土台の下準備しました。
この状態から説明しながら、私も作りながら進めていく予定です。
 
参加して下さる皆様とお会い出来るのを楽しみにしています。
日曜日ですよー!!


そして、なななんと!
実は、少し前から2部(16:00〜)の開催が決定しています。

2部(16:00〜)は、まだ受付中ですので一緒にシロクマ作りましょう♪
ご予約・問い合わせは、ranbuさんまでお願いします。
こちらから →
[PR]
by michikuchiku | 2012-04-03 12:08 | ワークショップ

魔法??

しばらく更新が止まっていますね・・。
2月に入ってから仕事が忙しくて、チクチク出来ていないんです。
休みの日も疲れがとれず、ヘトヘト〜。

3月になったらチクチク再開だー!!


そして、去年の末からひそかに決まっていたイベントのお知らせです。

クリスマス市でお世話になった、
梅田にある雑貨とARTのお店『ranbu』さんの企画展に、
今回も参加させていただきます♪

ranbu企画展「魔法にかけられた森」
3月21日(水)~4月16日(月)
静かな森が一斉に動き出す。
まるで魔法をかけられたように......
全国から集まった11名の作家による展示・販売です。

楽しみです♪
でも・・間に合うだろうか・・。
過去の森メンバーの作品を持って行こう。
うん、そうしよう。

前に載せたシマリスとウサギさんも参加予定です☆


あ、あと・・
年明けのブログで書いた、ひそかに考えていた事を実行します!!

企画展の開催中、4月8日(日)に人生初?のワークショップをします!!
さっそくranbuさんの今後のスケジュールに載せていただいています→

短時間で出来るものって、考えるの難しいですね。
私の作り方だと、めちゃくちゃ時間かかるので・・。

シロクマさん。
f0235732_191248.jpg


本当は手もなしで、顔だけにしようと思ったけど
ちょっと寂しいので手はつけましょう!
足は、マトリョーシカ?だるま?みたいに省略しました。

うまくワークショップ開催出来るかなぁ。
誰か来てくれるかなぁ。。
不安いっぱい。。。
[PR]
by michikuchiku | 2012-02-12 19:04 | ワークショップ