ブログトップ

アトリエbaTon

batonbaton.exblog.jp

タグ:シロクマ ( 45 ) タグの人気記事

ウェルカムベア。

ご無沙汰しております。
アトリエbaTonです。

夏に入籍し、11月中旬に結婚式を挙げました。

結婚式で置くために、すっごく久しぶりにチクチク。
ウェルカムベアを制作しました♪
f0235732_15262062.jpg

旦那さんもモノ作りが好きで羊毛フェルト制作もしていたため、それぞれが自分の分身を作ろう!と作りました。

仕事が忙しく作りたくても作れない旦那さん用(新郎)は少し手助けしました。
やっぱり作り手のクセ?雰囲気が出るみたいで、手を加えたところは、私らしさが出ているようです。肉球とか、見えないですが体のベースとか。

衣装も手縫いで。(※お花は購入品です。)

自己満足〜♪(≧∀≦)

ゲストの方からも、かわいいと言っていただけたので、作って良かったです!



バタバタっとした日々から解放?というか・・なんていうか・・達成感ですかね、なんか燃え尽き症候群な日々です。

やる気スイッチが入らず、完全に羊毛フェルトから遠ざかっています。
ブログも見ることが減り、どうやって記事書いたかな?
あれ?機能が変わってる;とアタフタ。

でも、チラホラまわりから羊毛フェルトもうしないの?と声をかけてもらうことも増えてきて、どうしたものかと悩み中です。
[PR]
by michikuchiku | 2013-12-09 15:37 | 羊毛フェルト

ホッキョクグマ。

今まで何頭もシロクマを作ってきました。

今回は、ちょっとホッキョクグマっぽくなったような気がします!!

呼び方が違うだけで、
どっちも同じやん!ってツッコミはなしで〜(笑)

しかも、オスっぽい?!


親子です。


オスは子育てしないようなので、自然界では子グマとお父さんが一緒にいることはないと思うけど・・ここでは、一緒でもいいよね♪


ホッキョクグマのお父さん。
f0235732_045497.jpg

子『パパ〜!!』
f0235732_063648.jpg

親『ブログ見てくれている皆さんに、ご挨拶しなさい。』
子『・・・モジモジ。』
f0235732_065614.jpg

親『隠れてないで、こっちへおいで。』
子『だって・・モジモジ。』
f0235732_091152.jpg



私の心の声:“恥ずかしがりやな子グマちゃん♪”


親『挨拶しないでいいの?』
f0235732_0181426.jpg

子『うん。。』
f0235732_0104790.jpg



私の心の声:“頑張れ、子グマー!!”


子『・・・頑張る。』


子『こ、こんにちは!!』
f0235732_0121458.jpg



お父さんのように大きくなぁれ☆
f0235732_013227.jpg


子グマちゃん、頑張って立っていますが、
親グマにもたれかかるように作っているので、自立不安定です。


やっぱりシロクマ好きだな〜♪(≧▽≦)


◇◆◇◆◇◆◇◆

ランキング参加中☆
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by michikuchiku | 2012-08-26 00:22 | 羊毛フェルト

眠い。。

ここ数日、寝不足のアトリエbaTonです。

眠い。。
眠い。。。


ねむい。

でも、ボクは寝不足じゃ・・ない・・よ。

ウトウト。
f0235732_14264786.jpg

そんな所で寝ないで、こっちにおいで〜。
f0235732_14274918.jpg

ママ好き。
f0235732_1430780.jpg

スヤスヤ。
f0235732_14311073.jpg

寝る子は、育つ!?
f0235732_14314347.jpg



次回も、シロクマ続く。


◇◆◇◆◇◆◇◆

ランキング参加中☆
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by michikuchiku | 2012-08-23 14:34 | 羊毛フェルト

洞窟?落とし穴??

ちょっと上目遣い。
f0235732_17171855.jpg

f0235732_17193693.jpg

どーんと、お尻。
f0235732_1720279.jpg

f0235732_17181679.jpg


何かを訴えるような顔。

甘えてるの?
遊んで欲しいの?


実は・・・

ここから、出られないの!!
f0235732_1728495.jpg



凛々しいシロクマ作りたいけど、
どうも、ゆるめで幼いシロクマになってしまう。

まぁ、それでいいか〜。

急に作風が変わったら、何かあったと思って下さい(笑)
1回、機嫌悪い時に作ってみようかな〜。
キツイ顔が作れるかな〜。

ほわわ〜ん。


そして、この後も何かゆるい。

と言うことは〜。
次回も続く。


◇◆◇◆◇◆◇◆

1日1回、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by michikuchiku | 2012-08-19 17:34 | 羊毛フェルト

ちびっこシロクマ。

やぁ☆
毎日、暑いねー。
f0235732_23414571.jpg


ごろ〜ん。
f0235732_23421180.jpg


ごろ〜ん。
f0235732_23422763.jpg


なでて〜。
f0235732_23424340.jpg



こんなサイズ☆

f0235732_2343364.jpg

ちびっこ。
かわいい♪

◇◆◇◆◇◆◇◆

ランキングに参加しています。
見たよ~の代わりに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by michikuchiku | 2012-07-31 23:45 | 羊毛フェルト

いつもありがとう。(プレ企画終了☆)

あなたとこの子が出会えますように。


羊毛フェルトとの出会いは2009年の9月27日。
とある手芸店で羊毛の材料や道具を見つけたことによりスタート。

ブログは、2010年4月8日スタート。

初めてイベント参加したのが2010年5月15日。

ブログのカウンター(訪問者)数がキリ番なので・・などなど。

いろいろ節目みたいな時にするんだろうけど・・。


何にもないけど、しかも突然ですが、しかも今さらって感じですが・・・
初めてプレゼント企画やってみます!!


でも・・・

訳あり作品です。
ワークショップの試作や自分の練習、リメイクの作品なのです。
少し荒い感じや色混ざりがあったりします。

なので、誰もいらないと思いますが。。。
もし、それでも欲しいと言って下さる方、良かったらご応募下さい。


気になるプレゼント作品は、こちら!!
写真が暗くてゴメンナサイ;


☆A賞 パンダ☆
パンダの練習のために作りましたが、やっぱり難しいですね。。
作るの苦手です。。。苦手克服出来るだろうか~。
f0235732_2114719.jpg

f0235732_21497.jpg


☆B賞 シロクマ☆
以前のワークショップで教えながら参加者さんと一緒に作ったものを、リメイクしました。
f0235732_21134127.jpg

f0235732_214401.jpg


☆C賞 アルパカ☆
8月のワークショップ用に試作で作ったものです。
色が、白と薄い茶系のブレンド色です。まだらな感じになってます。
f0235732_21124929.jpg

f0235732_2152052.jpg


各1名様にプレゼントします☆
応募多数の場合は、抽選になります。


【応募資格】
・国内にお住まいの方(郵送の関係で)
・アトリエbaTonを知っている方
・イベントなどでお会いしている方
・こっそりブログ見てくれている方
・コメント残してないけど見てくれている方
・陰ながら応援してくださっている方
・いつもお世話になっている方々
・当選された場合、郵送先《お名前(本名)、郵便番号、住所》を教えてもいいよという方  

そして・・何より、“作品を大切にしてくださる方”でお願いします。


【応募期間】
本日〜7月12日(木)23時59分まで。

**終了しました。**

【応募方法】
この記事のコメント欄よりご応募下さい。
鍵コメでもOKです。
ただし、メールやその他の記事へのコメント欄からの応募は不)


*記入例*
プレゼント企画応募。
①A賞パンダ(←希望1つ記入して下さい)
②アトリエbaTon(←公開してもいいニックネーム記入して下さい)

あと、何かメッセージいただけると嬉しいです♪

応募は、お一人様1回でお願いします。


【抽選・結果発表】
2012年7月13日(金)に、くじ引きで抽選して結果を発表します。
当選された方のニックネームをブログにて公表します。


【発送】
当選後のやり取りは、結果発表時にお知らせします。
※個人情報は、作品発送にのみ使用します。
※作品は、定形外郵便にて発送予定ですのでご了承ください。
※国内発送のみ対応します。

コメント内容は公開されてしまいます(鍵コメ以外)ので、
くれぐれも応募時点で個人情報は記入しないで下さいね。
絶対ダメですよ〜!



日頃の感謝を込めて・・良かったらご応募下さい。

f0235732_2163413.jpg

決まりましたか?
応募は1回しか出来ないので、どの子にしようか決まったら応募して下さいね♪

今から、応募スタート!!

誰か応募してくれるかなぁ。。(ドキドキ☆)

※こちらのコメントへのお返事は控えさせていただきますので、ご了承ください。
[PR]
by michikuchiku | 2012-07-06 21:39 | プレゼント企画

私からあなたへ、そして誰かへ。

7月1日(日)、クリエーターズマーケットvol.26に参加します!!

入口から、入ってすぐの所に東日本大震災復興応援チャリティーブースがあります。
f0235732_23345247.jpg


チャリティー参加者さんたちの作品を集めて販売するブースです。

売上は、義援金とし中日新聞社会事業団を通じ被災地の復興支援に役立てられるそうです。

私も、1点ですが出品します。

実は、去年もこっそりチャリティー参加していたのですが残念ながら力になれず。。(たしか、ウサギさんだったような。)

今回は、ブースの場所と参加していることを前もって宣伝しておきます☆


アトリエbaTonから代表で頑張るのは、この子!!

シロクマ〜。
f0235732_23283267.jpg

待ってるね♪
f0235732_23285366.jpg

こんな感じで置いてます。
f0235732_23293712.jpg

チャリティーブースのシロクマに良いご縁がありますように。。

もしクリマへ来る方で、シロクマ気に入って下さった方・・是非お迎えください!!

チャリティー価格です。


私からあなたへ、そして誰かへ・・しあわせを♪



あ、ちなみにアトリエbaTonのブースは・・・
ミニブースなので、入口から1番奥!!
M−200です。

お時間ございましたら、遊びに来てください。

準備疲れと寝ぼけながら・・じゃなくて、海の仲間たちと待ってます♪

※今回販売するシロクマは、このチャリティーブースにいる1頭だけです。お好きな方は、是非♪

◇◆◇◆◇◆◇◆

ランキングに参加しています!
見たよ~の代わりに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by michikuchiku | 2012-06-29 12:30 | 羊毛フェルト

◆号外◆

5月中旬、たしか黙々とウミウシたちを作っている頃でした。

あ、私の作品更新はタイムリーではありません(笑)
ある程度作り貯めてから、一気に写真撮るので・・ズボラな私。

あぁ、違う違う話が逸れた。


お世話になっているranbuさんからワークショップ第2弾のお誘いを受けて、8月4日(土)と8月5日(日)の2日間にワークショップをすることになりました!

真夏の暑苦しい時期に、あえてモフモフなアルパカを作ろうと思います!!

ほら、暑い日に限ってラーメンとか辛いカレーとか、熱いもの食べたくなるし・・。(私だけ?)

ranbuの店主さんが、シロクマ(第1弾)好き、アルパカ好きだからアルパカにしました!!

見本はこちら♪
f0235732_21184762.jpg

8月4日(土) と 8月5日(日) の2日間。
それぞれ、13:00スタートです。

土台は、作ってあるので顔作りと体をモフモフにしましょう♪

写真は2頭ですが、作るのはどちらか1頭分だけです。
2色のうち、どちらか作りたい方を1色選んでご予約の際お伝えくださいね!

詳細・ご予約は、ranbuさんへお願いします。
こちらのブログをご覧ください→クリック★



本日より、少しですが作品を置かせていただいています。

新作は、この子だけですが・・しかも携帯で撮ったらピンボケ。。
f0235732_2185368.jpg


水フェルトで作った小物入れも置いてます。

あ、このシロクマ入れたら可愛いかも!
f0235732_21956.jpg

※別売りですが;

あと、ranbuさんでは初披露のキリン親子のフレームも置いてます。
f0235732_21124178.jpg

キリンやシマリス、ゾウや馬、ペンギンなどなど、ranbuさんで待ってます♪

梅田に来たついでに、是非お立ち寄りください。
ワークショップ見本のアルパカたちも置いてあるので、是非ご検討ください☆

一緒にモフモフしましょ♪
ちなみに、前回のシロクマのワークショップは全員が羊毛フェルト初めての方でしたよ。

気になる方は、ranbuさんまでお願いします。


以上、号外お知らせでした。


今度こそ次回は、おさかなの続き~。

◇◆◇◆◇◆◇◆

ランキングに参加してみました!
見たよ~の代わりに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by michikuchiku | 2012-06-23 21:37 | ワークショップ

シロクマ日和。

本日、企画展『魔法にかけられた森』でお世話になっているranbuさんで、人生初のワークショップをさせていただきました!!

ご参加くださった皆様、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました!!

1部 12:30〜 5名ご参加です。
f0235732_2321756.jpg

f0235732_2325875.jpg

f0235732_233285.jpg

完成♪
みんなで集合写真☆
(両端は、私が作りました。)
f0235732_235443.jpg

か、かわいい♡
土台は同じでも、個性がでますねー!
母クマっぽい、子グマちゃん、優しい、元気な、ほんわかな・・
そんな、作り手さんの雰囲気が出ています。
シロクマたち嬉しそう♪
f0235732_2372984.jpg

後ろ姿も、かわいい♡

皆様も記念撮影中。
(その様子を、こっそり撮影する私。)
f0235732_239553.jpg



そして、2部 16:10〜 2名ご参加です。
f0235732_23121827.jpg

完成♪
f0235732_23125426.jpg

(両端は、私が作ったものです。)
f0235732_23134490.jpg

かわいい♡
ほわわ〜んとかわいい子、そして、今日1番の男前シロクマさん(左から2頭目)の誕生です!


参加して下さった皆様、なななんと本日“初羊毛フェルト”でした。
ニードルさわるのも初めての皆様!!
かなり難易度高めな内容だったと思います。

なんで刺したらこうなるの?
え?この部分は縫ったり貼ったりしてないの?
どうやってパーツがつながるの?

???

指を刺してしまったり、ニードルが折れたり、思ったように出来ないな〜と思ったり・・少しずつ経験して実感することで、“?”が解決していくんじゃないかな〜と思いました。


でも・・

私の頼りなく、分かりにくく、複雑な作り方で・・なんとも申し訳ない説明での羊毛フェルトデビューになってしまってスミマセン(>_<)
お時間も1部の方は、1時間もオーバーしてしまって・・ゆっくりお話やお茶が出来ずに、ちゃんとお礼も言えず・・本当にバタバタとしてしまいスミマセン。。

おうちで作ってみて、また機会があってお会い出来たときなど、遠慮なく質問やらお話してください!!

自分の好きなカタチ(動物やお花、ケーキやアクセサリーなど)、好きな硬さで、好きな大きさで、好きな時間に、時間に追われずゆっくりと気楽に挑戦してみて下さいね♪

今日はシンプルに、白・黒・グレーしか使っていませんが、最寄りの手芸屋さんに行ってみると、たーくさんの色の羊毛が売っていてワクワクしますよー!!

ぜひぜひ、何か作ってみて下さいね!
作っていくと、自分の作りやすい方法やクセなどが見つかると思います。


本当に、私にとって貴重な経験になりました。

ご参加くださった皆様、ranbu様
本当にありがとうございました!!
[PR]
by michikuchiku | 2012-04-08 23:49 | ワークショップ

ついに、今週末。

ど、ど、どうしよう。
き、緊張するよ〜。。

ついに、今週末が人生初のワークショップの日です。

とっても嬉しいことに、参加して下さる方がいます!!
ありがとうございます!!

驚きと嬉しさで泣きそうです。うぅ。。


そして、初めてというプレッシャー。
あー、どうしよう(>_<)

あわわわ。

うまく進行できるかな・・。
アタフタ、オドオド、もたもたするかもしれませんが頑張ります。


そして謎の集団。
f0235732_22125324.jpg

ん?なにか聞こえる。
ヒソヒソ話が・・。

 羊毛初めてかなー?
 シロクマ好きなのかな?
 僕、どんな顔になるかな?
 私、どんな感じになるかな?
 早く皆さんと会いたいねー。
 楽しみだねー。
  
ヒソヒソ。

土台の下準備しました。
この状態から説明しながら、私も作りながら進めていく予定です。
 
参加して下さる皆様とお会い出来るのを楽しみにしています。
日曜日ですよー!!


そして、なななんと!
実は、少し前から2部(16:00〜)の開催が決定しています。

2部(16:00〜)は、まだ受付中ですので一緒にシロクマ作りましょう♪
ご予約・問い合わせは、ranbuさんまでお願いします。
こちらから →
[PR]
by michikuchiku | 2012-04-03 12:08 | ワークショップ