ブログトップ

アトリエbaTon

batonbaton.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

仲間が増えた!

いつものクラゲさんに仲間が増えた。

アカクラゲ。
f0235732_18182619.jpg

f0235732_18185389.jpg

少し小さめに作って小瓶にも。
f0235732_182023.jpg



そして〜。

分かりにくいけど・・

タコクラゲ。
f0235732_1821598.jpg

斑点も付けたけど、分かりにくい・・ね。
f0235732_18222977.jpg

小瓶ギリギリなサイズになってしまった。


※アカクラゲ(半分)は、久米島のイーフスポーツクラブで会えます。
※残りの半分とタコクラゲは、クリエーターズマーケット(7月1日参加)で会える予定です♪
[PR]
by michikuchiku | 2012-04-24 18:27 | 羊毛フェルト

とある場所の謎。

空と海と人は・・

繋がっている。

2月下旬に、とあるメッセージをいただいたことから始まった。

偶然、私のブログにたどり着いてくださり・・
私の作品を気に入ってくださった方からのメッセージでした。


たびたび登場していた“とある場所”

無事に納品出来たので、お知らせします。


ここから、目的の場所まで長旅でした。

いくつもの通過ポイントを乗りきってくれて無事到着。

良かった。


少し前から“とある場所”とご紹介していたのは・・


遠く離れた、あの場所。




沖縄県





離島。



久米島!!


久米島にある、
イーフビーチホテル内に併設されているダイビング・マリンスポーツショップ『イーフスポーツクラブ』様で、
作品を展示させていただくことになりました!!

ダイビングにいらっしゃる皆様に見てもらえると思うとドキドキしています。

ダイビングだけではなく、
はての浜ツアーや釣り、期間限定で海ボタルツアーなど、海を満喫できるところです♪


私は、まだ久米島へ行ったことがないのですが、
イーフスポーツクラブ様のホームページを見ると、スタッフの皆様の笑顔が輝いていました☆

久米島と海を満喫したあとに、良かったら作品も見ていただけると嬉しいです!


写真をみるだけでも素敵だな〜と思うけど
実際に海の中や、はての浜へ行くと素敵なんだろうなぁ〜。


私も、いつか久米島の海に潜ってみたいな~と夢見ています。
はての浜ツアーも行ってみたーい!!

わくわくする♪

あ、もちろん自分の作品たちの頑張りを見るためにも☆

こんな素敵な所に作品たちを置かせてもらえるなんて嬉しすぎます(o^∀^o)


私のブログを見てくださってるダイバーさん、イベントなどで出会った海・お魚好きの皆様、久米島行ってみたかったな~と思っていた皆様、あらゆる皆々様!!


久米島へ行ったときは、是非是非ご覧ください!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
沖縄・久米島
ダイビング・マリンスポーツショップ
『イーフスポーツクラブ』
〒901-3107
沖縄県島尻郡久米島町字謝名堂548
久米島イーフビーチホテル内
Tel&FAX: 098-985-8733
ホームページ → http://www.aqua-navi.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
[PR]
by michikuchiku | 2012-04-22 22:20 | 久米島イーフスポーツクラブ

旅に出る。

モジモジ。
f0235732_22374735.jpg

待って〜。

置いてかないで〜。

一緒に行く〜。


カクレクマノミ。
f0235732_22392049.jpg

長旅だけど、みんなと一緒だから頑張るね!!



いい子にするんだよ〜。
f0235732_22524456.jpg

いってらっしゃい♪

※詳細は後日。
[PR]
by michikuchiku | 2012-04-20 22:53 | 羊毛フェルト

天狗?

おさかな〜。

テングカワハギを作りました。
f0235732_0462045.jpg

サイズ違いで2匹。
f0235732_0474395.jpg

あ、こっち見てる。
f0235732_0483615.jpg

独特な容姿に、色合いですね。


おさかな達も一緒に行くよー!!

これで、紹介終わったかな?
あ!まだいる!!

つづく。
[PR]
by michikuchiku | 2012-04-19 00:52 | 羊毛フェルト

サロンパス。

おさかな〜。

スミレナガハナダイ。
f0235732_1793675.jpg

ペアで作ってみました。
雄と雌で色と模様が違うようです。
f0235732_17103618.jpg

雄がピンクの方で、四角い斑紋が。
紫のサロンパスを貼ったみたいだから、サロンパス模様らしい。

雌が黄色の方で、2本のラインがある。

2匹並んでカラフル〜♪
[PR]
by michikuchiku | 2012-04-17 17:17 | 羊毛フェルト

俺も。

一緒に行くぜ!!

俺の仲間は、やんちゃな奴もいるが・・
f0235732_221174.jpg

俺は違う。


特徴ある容姿。

真正面のモノを見るのは、苦手だぜ。


シュモクザメ。
またの名を、ハンマーヘッドシャーク!!
f0235732_2251425.jpg

f0235732_22115262.jpg


前から出てくる“とある場所”って、どこか気になるよな。
f0235732_2211290.jpg

気になるよな。
f0235732_2295826.jpg

なっ!!
f0235732_2272877.jpg

でも、まだ言わないぜ!!


そうそう、俺にビビるなよ!


俺はなぁ・・
まぁ、その・・
f0235732_22145944.jpg

小さいんだ。
[PR]
by michikuchiku | 2012-04-15 22:18 | 羊毛フェルト

ひそかに。

人気のクラゲさん。

贅沢な3匹セットが再び登場!!
f0235732_1483697.jpg

そして、少し小さめクラゲの小瓶も。
f0235732_1511542.jpg

f0235732_1515645.jpg


なんで、こんなに薄くて繊細なものを
羊毛フェルトで作ろうと思ったのかは・・未だに謎。

でも、隠れファンな方が意外と多くて嬉しい♪
目や口、表情がなくても・・カワイイからいいよね!!

ゆったりした休日を♪♪
[PR]
by michikuchiku | 2012-04-14 01:53 | 羊毛フェルト

ここにも海が。

フレームの中の小さな海。


私も一緒に泳いでいく。

ゆ〜っくり。

の〜んびり。


ウミガメ。
f0235732_1922956.jpg

そう、みんなに会うために。


※もう少しメンバーを紹介してから、お知らせします。
[PR]
by michikuchiku | 2012-04-12 19:06 | 羊毛フェルト

とある場所まで。

泳いでゆく。

穏やかな海を、時に荒波を超えてゆく。

たどり着く先は・・・。


再び登場!
こちらも勢い良くブリーチングしようとしています。

ザトウクジラーー!!!
f0235732_22332046.jpg

f0235732_2234993.jpg

f0235732_22343494.jpg

f0235732_2235180.jpg

f0235732_22352378.jpg


長旅になりそうです。
あなたと出会うために、たくさんの思いと一緒に。。

ザブーーーン!!!
[PR]
by michikuchiku | 2012-04-10 12:15 | 羊毛フェルト

シロクマ日和。

本日、企画展『魔法にかけられた森』でお世話になっているranbuさんで、人生初のワークショップをさせていただきました!!

ご参加くださった皆様、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました!!

1部 12:30〜 5名ご参加です。
f0235732_2321756.jpg

f0235732_2325875.jpg

f0235732_233285.jpg

完成♪
みんなで集合写真☆
(両端は、私が作りました。)
f0235732_235443.jpg

か、かわいい♡
土台は同じでも、個性がでますねー!
母クマっぽい、子グマちゃん、優しい、元気な、ほんわかな・・
そんな、作り手さんの雰囲気が出ています。
シロクマたち嬉しそう♪
f0235732_2372984.jpg

後ろ姿も、かわいい♡

皆様も記念撮影中。
(その様子を、こっそり撮影する私。)
f0235732_239553.jpg



そして、2部 16:10〜 2名ご参加です。
f0235732_23121827.jpg

完成♪
f0235732_23125426.jpg

(両端は、私が作ったものです。)
f0235732_23134490.jpg

かわいい♡
ほわわ〜んとかわいい子、そして、今日1番の男前シロクマさん(左から2頭目)の誕生です!


参加して下さった皆様、なななんと本日“初羊毛フェルト”でした。
ニードルさわるのも初めての皆様!!
かなり難易度高めな内容だったと思います。

なんで刺したらこうなるの?
え?この部分は縫ったり貼ったりしてないの?
どうやってパーツがつながるの?

???

指を刺してしまったり、ニードルが折れたり、思ったように出来ないな〜と思ったり・・少しずつ経験して実感することで、“?”が解決していくんじゃないかな〜と思いました。


でも・・

私の頼りなく、分かりにくく、複雑な作り方で・・なんとも申し訳ない説明での羊毛フェルトデビューになってしまってスミマセン(>_<)
お時間も1部の方は、1時間もオーバーしてしまって・・ゆっくりお話やお茶が出来ずに、ちゃんとお礼も言えず・・本当にバタバタとしてしまいスミマセン。。

おうちで作ってみて、また機会があってお会い出来たときなど、遠慮なく質問やらお話してください!!

自分の好きなカタチ(動物やお花、ケーキやアクセサリーなど)、好きな硬さで、好きな大きさで、好きな時間に、時間に追われずゆっくりと気楽に挑戦してみて下さいね♪

今日はシンプルに、白・黒・グレーしか使っていませんが、最寄りの手芸屋さんに行ってみると、たーくさんの色の羊毛が売っていてワクワクしますよー!!

ぜひぜひ、何か作ってみて下さいね!
作っていくと、自分の作りやすい方法やクセなどが見つかると思います。


本当に、私にとって貴重な経験になりました。

ご参加くださった皆様、ranbu様
本当にありがとうございました!!
[PR]
by michikuchiku | 2012-04-08 23:49 | ワークショップ