「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

アトリエbaTon

batonbaton.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Giraffe。

出来たー!

出来たー!!

やっと、完成しました!!!

ずっと作ってみたかった動物なのですが、大変でした。
普通に作っていたはずが、手を加えるごとに大きくなり思っていた以上のサイズに。
そのせいで、余計に四肢が保たず・・。

でも、なんとかなるもんだ。うんうん。


キリン♪

全体的に細くて首長いから、写真だと余計に細く見える気が・・。
撮り方によってバランスが;;

f0235732_21433095.jpg

f0235732_21443860.jpg

後ろ。
f0235732_21454182.jpg

お顔。
f0235732_21451012.jpg

最後にお顔のアップ〜。
と、その前に。

模様のアップ。
f0235732_21463356.jpg

こんなお顔のキリンさん。
f0235732_21481696.jpg


サイズ(約):頭〜足先25cm 口〜尾19cm
制作時間:52時間20分 (作り直し時間含む)

満足、満足♪
[PR]
by michikuchiku | 2011-07-27 22:14 | 羊毛フェルト

ため息。。

はぁぁ〜。

前回、陸の動物を作成中で1/3ぐらいできたけど、
四つ足がクニャクニャで自立できず・・とお伝えしていた動物さん。

完全にスランプです。くすん(>_<)

作り始めて、すでに36時間20分。
さらに、ニードル5本折ったり曲がったり。
(当然、折れた針は取り除いてあります。)

あーでもない、こーでもない。と試行錯誤。

半分ぐらい出来ていたけど、作れば作るほど立てない!!
うえ〜ん(泣)

普段は、ひたすら刺し固めるだけで作る私。
さすがに、この動物は・・と思い、モールを芯に使い作っていたのですが、この段階で上に書いたクニャクニャ状態。。
(使い慣れていないから余計に・・)

どーしよーかなー。

そう思いつつも半分まで作ったのですが、決断!!

直せる部分から、緊急オペを決行!!
柄と作り込みの関係で、部分的に補強することに。

すんなり作れる予定だったのに、大大苦戦。

はぁぁ〜。

一番最初に作ったベースの写真。
f0235732_12461948.jpg

今は、これよりかなり変わってます。
脚も気持ち短くなっています。
これで立てたらベストだったのになぁ。

いつもは完成するまで何を作るか隠していたのですが、
これは、完成させたいので応援してくださいー!!

首を長くして待っていてください♪
[PR]
by michikuchiku | 2011-07-23 12:51 | 羊毛フェルト

ちまちま。

あぁ・・暑い。
台風が過ぎ去り、今朝はセミの大合唱で起きました。
夜中は強風・・いや、暴風で家がミシっと・・少し揺れました;

羊毛、ちっとも進まなーい!!
集中力がありません。むしろ、眠い。

ちまちま作ってます。
白くて、小さいの。

それと、陸の動物。
1/3ぐらいできたけど、まだまだ〜。
と、言うより四つ足なんだけど立てない;;
クニャクニャで自立できず・・何とか改善しなくちゃ!!

対策考え中・・。


涼しそうな写真を探してみた。
やっぱり、青系で水かなぁ。
f0235732_22444641.jpg

気分はペンギン。
[PR]
by michikuchiku | 2011-07-20 22:46 | 羊毛フェルト

life。

一緒に。
f0235732_1902719.jpg

後ろから。
f0235732_1912547.jpg


ライオン作製にパワーを注ぎ込みすぎて、ヘトヘトな私。

久しぶりにマッサージに行って来ました。
あんまりほぐれた感じがしないけど・・。

これでストックがなくなったので、また更新は止まります。
気が向いたとき、そろそろアップされてるかな〜と思ったときに
また覗きに来てくださいね♪待ってます!

暑さと戦いつつ、ボチボチ頑張りまーす。

あ、前売券を買ったら特典がもらえました!
やったぁ!!
f0235732_1915427.jpg

公開が楽しみー♪♪
[PR]
by michikuchiku | 2011-07-14 19:03 | 羊毛フェルト

タテガミ。

夜中に、こっそりお披露目。

今まで、こんなにハッキリと見た目でオスとメスが分かる動物を作っていなかったので改めて表現って難しいなぁ・・と。

頭の中は、オスっぽく・・オスっぽく・・。

オスっぽく・・。そればっかり。

普通に作ればいいのに、『オスっぽく』を意識しすぎて
苦手なくせに口を開けてる姿のを作ろう!!と挑む。


・・が、予想通り自分で自分を苦しめる結果に。

はぁぁ。なかなか進まず。

顔だけで、かなり時間かかった。
初めてなんだから、口を閉じてるのにすればいいのに・・ねぇ。

あーでもない、こーでもない。

さらに、タテガミの難関モサモサ(植毛)作業!!
一色のが良かったかな〜なんて思いつつも、なんとか私のライオン完成。

ではでは、
私の精一杯のライオンです。

全身。
f0235732_1252098.jpg

角度を変えて。
f0235732_126087.jpg

顔のアップ。
f0235732_1263580.jpg

f0235732_1274430.jpg

後ろ姿。
f0235732_127539.jpg

サイズ:鼻先〜尾先 約18cm
制作時間:24時間20分

時間かかったなぁ。
でも、満足♪
[PR]
by michikuchiku | 2011-07-13 01:55 | 羊毛フェルト

本当は・・。

ずっと、作ってみたいな〜って思っていた。
なんとなく避けていた・・だって難しそうだし!!

なのに、急に作り始めた気まぐれな私。

チクチク・・チクチク・・。

オスの予定で作っていた。

でも、どうしてもオスの顔じゃなくて。

でもでも、すべてが完成したら雰囲気も変わるからいいかな〜と思った。

でもでもでも、やっぱり微妙に納得いかなくて・・メスになりました。

ライオン!!
f0235732_20361179.jpg

f0235732_20434531.jpg

f0235732_20441831.jpg

サイズ:手先〜尾先 約14cm
制作時間:約14時間

思っていたよりサイズが大きくなってしまった。

この優しそうな雰囲気がメスっぽくて。
ここにタテガミを付けても、なんか違うかもってことで急遽メスに。


・・・と。これで終わらないのが私。

モヤモヤ。不完全燃焼。

オスに挑戦だー!!

これがまた、すごーーーく苦戦しました;;
もう完成しています。

さぁ、今までは温かい目で見て〜と言っていましたが
次回は目を細めて見るご準備を!(遠目で見たら良く見えるって言うし・・)
[PR]
by michikuchiku | 2011-07-11 20:53 | 羊毛フェルト

森の人。

前回のシロテテナガザルの反応が良くて嬉しい私。

新作です。
今度も温かい目で見て下さい・・。

ぶら下がり第2弾。


オランウータン!!


まず、植毛前のオランウータン。
今までの作り方、ひたすらチクチクして作った状態です。
f0235732_21292216.jpg

いつもなら、ここで完成なのですが
植毛(私の場合はモサモサ)すると〜こうなりました!!


ではでは、完成のオランウータン。
f0235732_2130830.jpg

後ろ姿。
f0235732_21305740.jpg

お顔アップ。
f0235732_21314484.jpg


ど、どうでしょうか・・。
実際に見るのと、写真うつりが微妙に違う気もするけど。

このオランウータンも必死にぶら下がってます。
(指先に芯が入ってないので、不安定気味;)

サイズ:手先〜足先 約19cm
制作時間:約14時間45分(植毛カット時間含む)
[PR]
by michikuchiku | 2011-07-09 21:40 | 羊毛フェルト

白い手。

新作です。
苦手な陸編。(海も得意ではないけど・・)

作ったのは、シロテテナガザル!!

先に暗示をかけましょう。

シロテテナガザルです。

シロテテナガザルです。。

よし。

ではでは、こんな感じ。
f0235732_13371644.jpg

後ろ姿。
f0235732_1341954.jpg

かなり不安定ですが、ぶら下がってます。
f0235732_1343167.jpg

アップ。
f0235732_13442550.jpg

どアップ。
f0235732_13451964.jpg


サイズ:手先〜足先まで約16cm
制作時間:約11時間30分(植毛後のカット時間含む)

よく制作時間を聞かれるので、書いてみようと思います。
私の場合・・準備やごみ取り、固く刺す、気になったら修正したり、下書きとかなく考えながら作るので余計に時間がかかっているかも。
[PR]
by michikuchiku | 2011-07-08 13:57 | 羊毛フェルト

モサモサ。

出来たー!!

やっと完成しました。
・・・が、まだ写真を撮っていないのでアップ出来ず。

初めて、植毛をしてみたのですが・・苦戦。
なんとなーくでしか理解出来ていないのが原因かと。

結局、カットして植毛の意味ある?ってぐらいになったモノもあり。
植毛と言うより、モサモサ仕上げになったって感じですかねぇ。

リアルめ、固め、そして体のライン好きの私は、
いつも通りチクチクをメインで、動物によってモサモサ(植毛もどき)も取り入れていこうかな〜って思います。

天気いい日に写真を撮ろう。
[PR]
by michikuchiku | 2011-07-07 23:00 | 羊毛フェルト

進まず。

あぁ・・なかなか進まない。

集中力が保たない今日この頃。

でも、マイペースに作ってます!

クリエーターズマーケットでは、海の動物たちをテーマにお披露目しました。
季節的にも、海の動物たちのが涼しげなんですが・・・。

気まぐれな私は、苦手な陸の動物が作りたくなった!
暑い日に、急に辛いものや熱いものが食べたくなるように!!(私だけ?)

探り探り作っているので、お披露目までしばらくお待ちください。

そして・・完成したときは温かい目で見てください。
いや、目を細めて見る方がマシかな・・。

今、挑戦中の動物は無事に出来るのだろうか・・お蔵入りになったりして(笑)

なんとか頑張るぞー!!!
[PR]
by michikuchiku | 2011-07-04 18:33 | 羊毛フェルト