「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

アトリエbaTon

batonbaton.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

頂き物。

連日の暑さに、すでにバテている私。
あちぃ・・(×_×;)

羊毛フェルトは、少しずつ作成中!!
昨日、1つ出来たけど・・アップするか悩み中です。
(自立出来ない作品なので・・。)

友人からプレゼントをもらいました♪(Uさん、ありがとう!!)
f0235732_10573764.jpg

このまま飾っておこうかな〜。
でも、工作好きなので作りたいな〜。でもでも、切るのもったいないな〜。

お次は、ナノブロック!!
f0235732_1101459.jpg

パーツが小さいし白ばっかりなので、約25分かかって完成♪
f0235732_112271.jpg

シロクマさん。


そして、これは自分で購入。
発売前に見つけてから、絶対買うー!と決めていたもの。
無事に買えました♪

記念切手。
f0235732_114496.jpg

(↑コレは、チラシです。)

アデリーペンギン、ヒゲペンギン、ジェンツーペンギン、コウテイペンギン、マカロニペンギンが!!

ペンギン好きには、たまらない〜。


あと・・欲しいものが〜。
角川文庫の本を買えばもらえる、おまけ。
なななんと、シロクマとペンギンが〜!!

ゆるくて可愛いっぽい。(実物は見てない。)
どうやら種類選べないみたい。
メインは、ハッケンくんなので全部で9種類の中から運良く当たるだろうか。

私、ほとんど・・めったに・・全然・・本読まないので、うーん。困ったなぁ。

でも、ほーしーいー!!
[PR]
by michikuchiku | 2011-06-29 11:24 | とある日常

クリエーターズマーケットvol.24【番外編】

気がつけば、もう1週間経つんだなぁ・・と。

クリマが終わってから、疲れがとれず・・急激に暑くなったのも重なって、バテバテです。

今回、いろんな種類の動物が参加していました。

☆総合人気ランキング発表☆

【5位】
悩むなぁ・・。
ほとんど同率ぐらいな反応だったけど・・。

あ、いたいた!!
小瓶シリーズです。
とにかく、みなさんのピンポイントにハマってる姿を見て楽しんでました♪
ウミウシ人気、クリオネ人気、いやいや・・もう、ちんあなご人気がすごかった!!
小瓶シリーズは、息抜き作業として作っていたのにまさかの人気☆
作った本人が、1番ビックリでしたー。

【4位】
アザラシ!!
ひょっこり氷の間から顔が出ているのにハマった方、続出♪
アザラシは、今回が初めてだったけど作って良かったです。

【3位】
おさかな達!!
特にカクレクマノミは人気者♪
とっても地道な作業ですが、またチクチク頑張ろうと思います。
ハタタテハゼのグラデーションを褒めてもらえて嬉しかったです。
おさかな達は、本当に根気がいるのと時間がかかるのです。。

【2位】
看板ペンギンとペンギン達!!
コウテイペンギン好きの方やペンギン全般が好きな方、ヒナが好きな方など、
ペンギンワールドを楽しんでいただけました。
いつか違う種類にも挑戦してみたいです。

【1位】
やっぱりダントツ1位は、シロクマ達!!
いろんなポーズだったので、楽しんでいただけたみたいです。
特に看板の大きなシロクマ。
隠れファンがいるかも・・ってぐらい目立ってました。
2日後、無事に宅配便にて帰宅。
たくさんの方と仲良くなったシロクマは、ちょっぴり猫背とモサモサに〜。
只今、メンテナンス中。
良い仕事をしてくれました。

シロクマ派とペンギン派にきっぱり分かれて、面白かったです。
ブースに来て、見るときの立ち位置が違うんです。(18日レイアウトの時)
私は、どっちも大好きなのです♪


勝手にランキングの5位までに入らなかった動物たちも、みんなそれぞれ色んな反応がありました。
置き方を変えたら、また全然違うランキング結果になりそうですね!

あー楽しかった♪


これで、クリエーターズマーケットのレポ終わり。

しばらくは、この暑さなので休憩しながらボチボチ作ります。
あと、ブログの更新も超スローペースに戻ります。
とっても気まぐれな私ですが・・。
[PR]
by michikuchiku | 2011-06-25 20:32 | イベント

クリエーターズマーケットvol.24【完結編】

ん?完結編・・?
いろいろ書きたいことの【言いたいこと編】ですね。

会場の様子を写真に撮れませんでした。
残念ながら1枚も撮ってません;

今回、初めての2日間出店でしたが、本当にいろんな経験ができました。
また、いつの日か参加できたらいいな〜と思っています。
でも・・体力がもたないので1日だけ。
12月開催のクリマは、今のところ厳しいので不参加です。


来て下さった方々と、たくさんお話出来て楽しかったです。
皆様の反応が楽しくて。
寝不足で、たまーにテンションが変だったかも。。

老若男女問わず、本当にたくさんの方々に見ていただきました。
準備していたショップカード(120枚)と予備の旧ショップカード約30枚が早々になくなってしまいました。
予想外!!ビックリ。

羊毛フェルトの出店者さんとも、いろんなお話が出来て勉強になりました。
それぞれのブースから、こんな奥まった場所のブースまで来て下さって・・ありがとうございました!!今度は、お客さんとして見に行きますね♪

あ、あと・・私はダイバーではありません。
よく聞かれましたが・・海は怖くて泳げません!(笑)

もともと、動物全般が好きなんです。
今回は、海系の生き物で参加しましたが、たまに陸の動物も作ります。

何でも作れるわけではなく、技量が足りずや愛情が足りずで・・ほんと気まぐれですね。
急にコレ作る!!って黙々と作り始めます。

次は何を作ろうかな〜。
いつも自分が1番楽しみなのです。ふふ♪


長々と書きましたが、最後に・・

アトリエbaTonのブースにお立ち寄りいただき、手にとっていただき、
そしてご購入いただきました皆様、本当にありがとうございました!!

ご購入いただいた方々の動物達と目が合った時、お渡しする準備をしている時、お帰りになるときの皆様の表情がとっても好きです。

あぁ、本当に作って良かったな〜って。
(と同時に、心の中では・・おうちに帰って改めて見たらお気に召さなかったらどうしよう・・と不安な小心者です(>_<)ビクビク。)

もし、どこかでお会いすることがあれば声かけてくださいね!
素敵な2日間をありがとうございました。

次回、番外編の予定。(え?しつこい??)
[PR]
by michikuchiku | 2011-06-22 01:27 | イベント

クリエーターズマーケットvol.24【19日編】

続きの続き。

これまた、疲れきっているのになかなか寝付けず・・。
またもや寝不足。やれやれ。

身支度して朝ごはん食べて開場へ〜。

準備、準備。

今日も蒸し暑い・・。

この日も、開場前から外は長蛇の列だったようです。

今日も頑張るぞー!!


前日(18日)、予想外にたくさんの方々にご購入いただいたので
急遽ディスプレイの変更と、予備分を出すことにしました。

19日は、こんな感じに。
f0235732_0272417.jpg

氷ゾーンと海ゾーンに変わり、さりげなく写真立てに入った平面タイプを追加で置きました。
f0235732_0303938.jpg

f0235732_031542.jpg

f0235732_031313.jpg


準備が出来てから、疲れがピーク。
今まで2日間連続で参加したことがなくて、今回初の経験だったのです。

朝から、たくさんの方々に立ち寄っていただきました。

眠い〜。
と、めちゃくちゃ気を抜いていた時・・・!!!

な、な、なんと友人達が〜!!
しかも団体さんで(笑)
サプライズで、私には言わずこっそり計画していたようです。
ビックリと嬉しさと感動でした。
『ここ名古屋だよ?』って何度も言ってしまったぐらい(笑)

遠くから早起きして、見に来てくれて本当にありがとう♪
ゆっくり話す時間がなくてゴメンね。


これでシャキーン☆と目が覚めて、ますます頑張れました。

19日もたくさん立ち寄っていただき、ご購入いただきました。

そして、出店者さんたちとお話したり、
終わる1時間ぐらい前に近場だけ早足で見てまわれました。

コレ、作っておいて良かった♪
f0235732_059268.jpg

アッという間に終わりの時間がきて、クリエーターズマーケットは閉場となりました。

急いで片付けと、あの看板シロクマとペンギン親子とディスプレイセットをダンボールに詰めて返送の準備を。
なぜか、帰りって急いでるからか雑なのか・・行きよりうまく入れられない;;
ぐちゃぐちゃ・・。

荷物を預け、再び新幹線で帰りました。

あぁ〜疲れた。
でも、楽しかった!!

クリエーターズマーケットの事務局様、スタッフの皆様、関係者の皆様、お疲れさまでした!
そして、お世話になりました。ありがとうございました!!

 
 つづく。次回、完結編の予定。
[PR]
by michikuchiku | 2011-06-21 01:12 | イベント

クリエーターズマーケットvol.24【18日編】

続き。

うぅぅ。結局、寝れませんでした。
5時起床。(ぐっすり寝れたのは1時間ぐらい?)

あの大荷物を持って、新幹線で会場へ向かいました。

会場に着いたのは、8:30。

すでに、ほとんどの出店者さんが設営されていました。

す、すごーい!!
お店だ!!本格的な店構えやディスプレイに・・ビビる。

すごいなぁ〜って思いつつ、自分の場所へ。

・・・遠い(笑)

出入口から1番距離がある奥だったので、歩く歩く。

あったー!ココだ!!
カバンやら置いて、さっそく送っておいた荷物を受け取りに〜。

これがまた、歩く歩く。

無事に受け取り、一安心。

歩く歩く。

さてと準備だ。(この時点で、会場の熱気と雨の湿気と歩きで汗だく。)
f0235732_1632132.jpg

家でイメトレしたり、完成を写メに撮っていたのを見ながら黙々と準備。
いやぁ、狭い。
分かっていたけど作業スペースが取れないのでモタモタ。

余裕と思っていたのに時間ギリギリまで準備かかりました。
急いで写真を!!(あ・・ブレてた;)



今回のテーマは、【少しでも涼しさをお届けに〜海の仲間たち編】でした。
f0235732_16382100.jpg

どうですか?めっちゃワールドです♪

北極。
f0235732_16393049.jpg

そして登場、看板シロクマ。
手前にコースターを。
下にはポストカードを。

海と浅瀬。
f0235732_16401595.jpg

南極。
f0235732_16405067.jpg

手前は小瓶シリーズを。

そして、この日お披露目の看板コウテイペンギン親子。
((いつもブログを見て下さっていた皆様へ。あの時の答えです。またちゃんと写真撮ってアップします。これもデカイです。))

パンフレットをもらいに入口付近へ行ったとき、チラッと見ると・・外はズラ〜っとお客様の列が!!開場待ちのお客様でいっぱいでした。

クリエーターズマーケットって、すごい!!
(えらいところに勢いで申し込んでしまったなぁ・・後悔;)

あわててブースに戻ると、開場されたとアナウンスがあり、いよいよスタートです。

ミニブースで奥の方だし暇だろうと思って、いっぱい他の出店者さんのところへ遊びに行こうと考えていました。

チラホラ奥の方にも人の流れが〜。

・・・が!

それと同時に、私のブースにもたくさんの方々が立ち寄ってくださいました。

いやぁ、もう・・本当にありがとうございます!!
なんか、いっぱい書きたいことはあるのですが、うまく言葉が出て来ません。

本当にたくさんの方々に見ていただき、お立ち寄りいただきました。
そして、ご購入いただきました皆様・・本当にありがとうございました!!
(完結編で感想を書きます。)

時間は過ぎ、1日目が終わる。

寝てないのと、緊張と1人での参加でもうヘロヘロになりながら、開場を後にしました。

泊まったホテルの近くで撮った、唯一の名古屋っぽいもの。
テレビ塔。
f0235732_17164644.jpg


 つづく。次回、19日編。
[PR]
by michikuchiku | 2011-06-20 17:23 | イベント

クリエーターズマーケットvol.24【準備・前日編】

今回、初めてクリエーターズマーケット(略してクリマ)に参加してきました。

6月に入ってから作品はほとんど作らず・・と言うより作れず、備品の買い出しやら展示の仕方を考える日々。

工作、工作♪
あれがない、これがない。
買い物、買い物。
あ、あれもない、これもない。

・・・そして、時間がない!!

日に日に荷物が増えていく〜。
思っていたカバンに入らない〜。

どーしよう。

さらに、持っていく予定をしていなかった“白くてデカイ”あのシロクマも持っていくことに。
最初に考えていたのより、急遽レイアウト変更!!

そして、決断。

出来れば避けたかったけど、一部の荷物は送ることに。
f0235732_13403198.jpg

(このサイズのダンボールの送料・・予定外の出費;;)

先に、名古屋に旅立ちました。
無事に荷物が届くか心配で心配で。

さぁ、それからの3日間はダンボールに入りきらなかった荷物たちと格闘の日々。
意外と入らない。
いや、全然入らない。

予想外。

何回も出し入れ。あらゆる隙間にも詰め詰め。
でも、入りきらない〜。

仕方なくキャリーバッグと大きな手持ちの袋、そして私物の入ったカバンを持って行くことに。

重っっ!!

さぁ、準備出来た!と思ったのが前日の20時ごろ。
忘れ物ないかなーとチェック。

あー!!!
値札作ってない(笑)

あわてて作るも、どうしても値段ってつけられない。

小さくても、一色でも、カラフルでも、大きくても、パーツが多くても、手間がすっごくかかっていても・・もう本当に値段の基準とかなくて、つけられない。

分からなくなりすぎて、勢いでつけました。(本当に難しい。)


明日は早起きだから、早く寝ようと思っていたのに・・

結局、夜中になり、興奮と緊張で寝れず・・

時間は過ぎ・・朝を迎えた。

 つづく。
[PR]
by michikuchiku | 2011-06-20 14:06 | イベント

あれこれ。

作っておきながら、アップ出来ていなかったモノ。

さてさて、あのクラゲ達はどうなった?

はい、こうなりました。
f0235732_22513418.jpg


あれあれ?
水フェルトで作ったシロクマのコースターに、いつの間にか仲間が増えてる。(5月中旬頃に作製。)

ジンベエザメのコースター。
f0235732_22595652.jpg


さらに、サメのコースター。
f0235732_2341984.jpg

でも、怖くないゆる〜いサメなの。


みんなで名古屋へ行くぞー!!

って、準備出来てないので明日(前日)に必死に準備します・・。
今もすでに泣きそう・・パニック〜!!
明日の朝から最終の買い出しやら何やら・・やることいっぱいだぁ。

頑張れ、私!!

せめて雨やんでー!!
[PR]
by michikuchiku | 2011-06-16 23:13 | 羊毛フェルト

ラスト・おうち。

さてさて、お次の方は〜。

親子でお住まいですね。

カクレクマノミ親子のおうち。
f0235732_19551535.jpg

上から見ると。
f0235732_1956329.jpg


そして、最後は・・

みんなで仲良くのおうち。
f0235732_19594374.jpg

上から見ると。
f0235732_202207.jpg

ヒトデもいるよー。



これで、おさかな達のお披露目おしまい。

去年の末ぐらいから、いつか作ってみたいと思っていたおさかなワールド。

有言実行☆

では、最後にみんなで。
f0235732_2016162.jpg

ごちゃごちゃ〜(笑)
[PR]
by michikuchiku | 2011-06-15 20:18 | 羊毛フェルト

続・おうち。

はい、お次の方〜。

ハタタテハゼ&クマノミのおうち。
f0235732_1954362.jpg

上から見ると。
f0235732_1963719.jpg


あらあら、新婚さんですか?
お待たせしました。

ハタタテハゼのペアのおうち。
f0235732_1994649.jpg

上から見ると。
f0235732_1911692.jpg


住み心地は、どうですか?
[PR]
by michikuchiku | 2011-06-14 19:13 | 羊毛フェルト

おうち。

覚えてますか?
かなり前(今年の1月頃)に作っていた、おさかな達。

やっと、おうちが出来ました。(放置しすぎ;;)

さぁさぁ、順番に新居へどうぞ〜。

まずは、タテジマキンチャクダイ。
f0235732_1842511.jpg

1匹で優雅に。


お次ぎは、カクレクマノミ。
f0235732_18452321.jpg

イソギンチャク新バージョン☆
f0235732_18485987.jpg

角度を変えて〜。
f0235732_18495711.jpg


気に入ってくれたかな?!
[PR]
by michikuchiku | 2011-06-13 18:54 | 羊毛フェルト