「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

アトリエbaTon

batonbaton.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年。

あと数日で2010年が終わる。

昨年の秋から羊毛フェルトを始めて、今年の春からブログを始めた。

不器用で、ただの興味本位・自己満足からチクチク作り始めた。

そんな感じで始めたのに、今ではどっぷりハマってしまっている。

気がつけば勢いで、イベント(手づくり市)へ参加。3回。
最初は共同出店、あとは無謀にも1人で。

作品数は少なかったけど、本当にたくさんの方々に見ていただきました。

ご縁があり、お嫁にいった子たちは元気かな〜。ドキドキ。


皆様の二度見が好きです。
ぐるっと回ってきて戻って来て下さるのが好きです。
動物たちと目が合い、見つめ合っている姿が好きです。
子供たちの反応、ふわふわな羊毛からこれが出来るよって説明したときのポカンとした顔、マジックみたい!って言ってくれる反応が好きです。

もっともっとあるけど、書ききれないので。。


チクチク作業するのは、本当に地道で手間がかかります。
特に私はカチカチ固め派なので。

途中で集中力が切れたり、肩こりに悩まされたり、思うように作れなかったり・・。
 
色んな経験が出来ました!

反応を見たり聞いたり、たくさんお話して、
自分の作りたいもの・作りたい方向性も少し決まった気がします。

気分屋なので、どうなるかは分からないけど。。

ぼちぼち。マイペースに。

来年も頑張るぞ!!

ではでは、良いお年をお迎え下さい。
f0235732_23142131.jpg

[PR]
by michikuchiku | 2010-12-28 00:14 | 羊毛フェルト

OSAKAアート&てづくりバザール。

本日、OSAKAアート&てづくりバザールに参加してきました。
関係者様・会場スタッフの皆様、出店者の皆様、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

両隣の出店者様にも恵まれ、とてもステキな時間を過ごせました。お世話になりました!
ブログやホームページに遊びにいきますね♪


改めまして・・

本日は、アトリエbaTonのブースにお立ち寄り頂き、ご覧頂きましてありがとうございました。
また、ご縁がありご購入頂きましたお客様、本当にありがとうございました。

至らないところもあると思いますが、心を込めてつくりました。
すべて1点ものです。かわいがって頂けると嬉しく思います。


【展示の様子】
壁側のテーブル展示。布をひいたところがアトリエbaTonの場所です。
f0235732_23121392.jpg

こんな感じで展示しました。
f0235732_23143432.jpg

陸、氷・雪、海のテーマごとに。
f0235732_23163370.jpg

f0235732_23175857.jpg

そして、以前にお知らせしていた会場初披露の作品。大きなシロクマです。
f0235732_23192852.jpg

非売品でしたが、皆様にかわいがって頂きました。ハイタッチも♪


1日だけの参加でしたが、たくさんの方々とお話し出来て楽しい1日を過ごせました。
同じ羊毛フェルトの作家さんやお客様とのやりとり、すごく勉強になりました。
動物たちもカワイイと言ってもらえて喜んでいることでしょう。

大きさに関わらず1つ作るのに気力や手間がかかりますが、このスタイルで作っていこうと思います。リアルめ、固めです。


連日の準備と緊張の糸が切れ、どっと疲れが。。
明日からは少しチクチクお休みして、またモチベーションが上がったら作品を作っていこうと思います。

まだまだ未熟者ですが、皆様から頂いた嬉しいお言葉をバネに頑張ります!!
また、どこかでお会い出来る日を楽しみにしています。
本日は、本当にありがとうございました。
[PR]
by michikuchiku | 2010-12-19 23:54 | イベント

参加します!

イベント終了までトップにしておきます。
※最新の日記は、1つ下にアップされます。

【OSAKAアート&てづくりバザール】
 時間:10:00 〜 17:00
f0235732_20201934.gif
12月19日(日)のみ参加です
*出店場所:T-77

←詳しくはこちら。
[PR]
by michikuchiku | 2010-12-19 17:00 | イベント

わぁお!

準備をしていて、ふと思った。

この子、アップしてなかった;;

前に作ったときの反省点を改良して、自立させるための案をどーしよーと考えていたら月日は過ぎ・・。アップするの忘れてました。

マンタ〜。
f0235732_2336488.jpg

前に作ったのと一緒に
f0235732_23374828.jpg

左が前の、右が2作目
f0235732_2340348.jpg

完成日:2010年6月16日

このマンタ(2作目の方)も連れて行きます♪
[PR]
by michikuchiku | 2010-12-17 23:43 | 羊毛フェルト

ポストカード。

以前に後ろ姿のウサギさんをアップしました。

そう、恥ずかしがりやなウサギさん。
ポストカードのモデルになってもらいました♪

こっちむいて〜。


f0235732_18374039.jpg

照れながらも頑張ってくれました。

かわいい、かわいい♪
[PR]
by michikuchiku | 2010-12-15 18:34 | 羊毛フェルト

飛べる?

寒さが厳しくなってきましたね。
底冷え・・冷え冷えです。

ラストスパート週間!頑張るぞー!!

と、思っているのですが風邪をひきました。
作り始めた頃は、寒気だったのが完成、完成後と日に日に悪化中・・。困ったなぁ。。


ペンギン2羽を作りました!
2羽を同時進行で。やっぱり大変だぁ。

久しぶりに作ると、少し感じが変わったような。
そうでもないかな?
f0235732_20553891.jpg

右ペンギン:『ねぇねぇ、飛べる?』
 左ペンギン:『うん。』
右:『ホント?』
 左:『跳べる。』


【フリッパー広げてるペンギン】
完成日:2010年12月12日
サイズ(約):縦8.8×横7.3

【ななめ向きペンギン】
完成日:2010年12月12日
サイズ(約):縦8.8×横4.5

※ピンボケ写真でスミマセン;
[PR]
by michikuchiku | 2010-12-13 21:23 | 羊毛フェルト

工作。

今日は工作。

ホームセンターへ。
展示するときに使えるもの探し。

ビュービュー冷たい風が吹く中、荷物を持ちながら帰る・・。
買ったのが大きくて軽いものだったので、まともに風を受け前に進めなーい!!
やれやれ。

気を取り直し、さっそく工作スタート。

切る。
貼る。
組み立てる。
丸める。
乾かす。
ついでに、くるくる。ぐいぐい。
ちょこっとチクチク。

ふぅ。

展示のベースは出来た!

ベース?これで完成?!
シンプルすぎたかな。。

まだ材料が足りなかったから、またいろいろ見ながら考えよっと。

メインは、動物たちだからね♪
[PR]
by michikuchiku | 2010-12-10 00:11 | とある日常

NEW。

f0235732_7183097.jpg

新しいカードが出来ました。

印刷がちょっと暗くボケ気味になってしまったけど・・。
良かったら、お持ち帰りください。



寒いー。

チクチクする手も冷たい今日この頃。

刺したとき今までより痛いー。

会場でお披露目する作品が出来ました!

かなり時間を費やしていたので・・開催までに間に合って良かった。

夏ぐらいに作ろうと思って取りかかり、集中力が切れ中断。気づけば長らく放置。

さらに気づけば開催日までのカウントダウン。

あわわわわ。

自分に喝を入れ、完成させました。

さて、さらにさらに喝をいれないといけない状況です。

頭の中では考えていても、ちっとも準備が進んでいない。

作品も増えてない。

フル回転で動けー!!
[PR]
by michikuchiku | 2010-12-08 07:18 | 羊毛フェルト

お知らせ。

今日から12月ですね。
あと1ヶ月で今年も終わり。
アッという間に過ぎていくんだろうなぁ。。

クリスマス〜。大晦日〜。
いやいや、その前にOSAKAアート&てづくりバザール!!

詳しい内容も決まったので、改めまして告知です♪

OSAKAアート&てづくりバザール
2010年12月19日(日)
大阪南港ATCホール(最寄駅:トレードセンター前駅)
10:00〜17:00
入場料:当日券500円/前売券400円 ※小学生以下無料

チラシ
f0235732_21323453.jpg


なななんと!チラシに作品を載せて頂いています。
f0235732_21323425.jpg


嬉しすぎる。もちろん、このウサギさん連れて行きます。

出店場所も決まりました。
Tー77です。
テーブル展示になります。
会場案内MAP 入口の近くです。

とっても広くて、たくさんの出店数ですが・・お目当ての出店者様のついでに、遊びに出かけたついでに etc お時間ございましたら、ぜひお立ち寄りください。
皆様と会えることを楽しみにしています。

残り少ない準備期間。
まだ、展示の仕方とか作品・・準備できていない状態。
あわわわ。買い出しにも行かなきゃ。

会場で初披露する予定の作品を1つ制作中です。
ブログには、終了後に載せますね!

チクチク頑張ります!!
[PR]
by michikuchiku | 2010-12-01 21:32 | イベント