ブログトップ

アトリエbaTon

batonbaton.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

cloud。


幼い頃、よく見上げていた。

今でもそうだけど。


雲のカタチ。


ソフトクリームみたい。
ハート型みたい。
動物みたい。とか
いろんなモノに見えた。

見る人によって、見え方も様々。

f0235732_2026558.jpg

不思議なカタチ。


羊毛フェルトの作製は、低迷中・・。
モチベーションが上がらず、ちょっと休憩してました。

雲のように、気分もコロコロ変わる。

また、すぐ黙々と作るんだろうなぁ。
[PR]
by michikuchiku | 2010-10-31 20:52 | 写真

ぴょんぴょん。


ウサギを作りました。

前回は立ち姿の真っ白なウサギだったけど、

今回は、こんな感じになりました。
f0235732_1943768.jpg


横から。
f0235732_1953225.jpg


キリリっとした目。
ちょっと警戒してるのかな?

モカ色のウサギもかわいいなぁ。


完成日:2010年10月22日
サイズ(約):縦8×横9.7
[PR]
by michikuchiku | 2010-10-22 19:21 | 羊毛フェルト

ぴょん。

ウサギを作りました!

下膨れな顔も好きだけど、

このコは、スッキリめな顔になりました。

羊毛フェルトを始めた頃に挑戦してみたことがあったけど、
リアル動物を作るようになってからは初めて。
(※過去作品は、タグ→ウサギでご覧下さい。)

成長したかなぁ。。


こんなお顔。
f0235732_1428288.jpg


横から。
f0235732_1429258.jpg


完成日:2010年10月16日
サイズ(約):縦13.7×横4.5
[PR]
by michikuchiku | 2010-10-18 14:52 | 羊毛フェルト

肩こり。


肩こりが・・・ひどいです。

硬めに作る派の私は、刺す回数も多い。

細かいものは、力が入ってしまうし。

今までよりもペースはゆっくりだけど、頑張って作っています。


新作は近々、お披露目できそうです!



ヒガンバナ。
f0235732_2195873.jpg

[PR]
by michikuchiku | 2010-10-16 21:18 | 写真

お知らせ。

金木犀(キンモクセイ)の香りがする今日この頃。

お知らせがあります。


OSAKAアート&てづくりバザールに参加決定しました!!

今日、出店料を振り込んで来たので正式に出店受付完了です。
(ちゃんと振り込み出来てるかな・・ドキドキ)

まだ、詳しい事は決まっていないので決まったら報告します。


OSAKAアート&てづくりバザール
開催日:2010年12月18日(土)・19日(日)
時間:10:00 〜 17:00
場所:大阪南港ATCホール(トレードセンター前駅 下車直結)
前売り¥400/当日¥500  ※小学生以下無料

開催は2日間ありますが、私が参加するのは 

参加日:2010年12月19日(日)

1日だけの参加です。お間違いなく☆


過去に2回(知恩寺の手づくり市・枚方のくらわんか五六市)しか出展経験のない私。
無謀ですねー。しかも1人で参加です。


不安いっぱい。。

あと2ヶ月。。。

地道にチクチク頑張ります。
[PR]
by michikuchiku | 2010-10-08 18:20 | イベント

少しだけ黒い。


オコジョを作りました。


冬毛は、真っ白で尾の先だけ黒い。
夏毛は、背中が茶色でお腹が白い。尾の先は黒い。



お顔。
f0235732_21161965.jpg


横から。
f0235732_21181084.jpg


角度を変えて。
f0235732_21192461.jpg


ヤマブドウと。
f0235732_2193417.jpg


完成日:2010年10月3日
サイズ(約):縦8.3×鼻〜尾15


オコジョって見たことないかも?!
[PR]
by michikuchiku | 2010-10-05 21:39 | 羊毛フェルト

気がつけば。

羊毛フェルトと出会って、9月末で1年が経ちました。

『手芸、得意なの?』
『何で羊毛フェルトを始めようと思ったの?』
よく聞かれます。

答え。
→ 分かりません。


私、不器用なんです。(・∀・) エヘッ♪


もともと何かを作るのが好きで、学生のころも美術より技術。
絵より、工作。

裁縫は苦手。
縫い物なんてガタガタ。ボタン付けれるかな?
ミシンは暴走。
編み物とか、手芸全般はホントにダメ。


そんな私がなぜ羊毛フェルト?!


一時期は、消しゴムはんこ。
また違う時期は、ペーパークラフト。
またまた違う時期には、造化を使ったコサージュなど。

なんか色々、作ってみたけど。。

自己満足で終了。



簡単に、気まぐれで出来るもの。
完全オリジナルなもの。
動物が好きなこと。
私らしさの残るもの。


そんなことを考えながら、出会ったものが羊毛フェルトだったのかもしれません。



少しずつ芽生え始めた自己満足から、その先。

そして参加し始めた、手づくり市。



『愛着が湧いて手放したくないんじゃない?』
これも、よく言われます。


そりゃあ、愛着湧きまくりで手放したくないです。
時間かけて愛情込めて作ったものですから。

でも、共有したい。

私が作ったものを見てもらいたい。

そっちの方が強いかも。

作るだけ作って終わりより、

気に入って下さる方のお宅やお店などへ。



私から、あなたへ。

あなたから、みんなへ。

みんなから、私へ。

そんな風に輪がつながっていけばいいなーと言う気持ちを込めて、

バトン。アトリエbaTonにしました。

Tが大文字なのは、ロゴのようにやわらかい雰囲気にしたかったから。


こんな感じで、今の私がいます。


語るように書きましたが・・

言いたかったことは、ただひとつ。




好きをカタチにしたかっただけ。




1年前の初作品を再び載せておきます。
猫のつもりが、珍獣ですね。
f0235732_1749158.jpg


羊毛フェルト(ニードルフェルト)の材料。
f0235732_1753852.jpg


チクチク。
f0235732_17541466.jpg


今日も頑張るぞー。
[PR]
by michikuchiku | 2010-10-03 17:59 | 羊毛フェルト