「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

アトリエbaTon

batonbaton.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一目惚れ。

f0235732_1638177.jpg

昨日、京都みやこめっせで開催されていたartDive#02に行ってきました!

そこで見つけて即買いしてしまった・・。

楽土 Raku-doさんのシロクマ箸置き!!

ぽてっとしてて可愛くて、見つけた瞬間・・無言で即買い。

ひとつひとつ微妙に違うから見比べて、このシロクマさんを連れて帰ってきました。
[PR]
by michikuchiku | 2010-05-31 16:38 | とある日常

共存。

さっそくですが、これな~んだ?
f0235732_198148.jpg

へんてこな物体。

分かりますか?


では、ヒント!


スイスイ泳いで来たのは・・
f0235732_19112625.jpg

カクレクマノミたち。

小さくて細かくて、途中めげそうになりながら作りました。
よく見たら色が混ざりまくり;

やれやれ。


と、いうことでイソギンチャクでした。



カクレクマノミたちは、このイソギンチャクが気に入ったみたい。
f0235732_19153028.jpg



居心地よさそう。
f0235732_19171433.jpg


【カクレクマノミ(右)】
完成日:2010年5月21日
サイズ:縦1.9×横3.7

【カクレクマノミ(左)】
完成日:2010年5月22日
サイズ:縦2.3×横4.4

【イソギンチャク】
完成日:2010年5月22日
サイズ:縦5.0×横7.5 ←かなり適当サイズ;
[PR]
by michikuchiku | 2010-05-25 18:58 | 羊毛フェルト

世界最大の。

お待たせしました。
やっと写真を撮ったので載せます。


優雅に泳ぐ、世界最大のエイ。

オニイトマキエイ。

通称マンタ。

マンタには思い入れがあって、海遊館でマンタの給餌体験をしたことがあります。

抽選で当たったときはビックリ。
当たると思わなかったし、良い経験が出来ました。

今まで、マルっと、ポテっと肉付きがある動物たちを作ってきた。

マンタは薄っぺらい。

むむ。

黒と白が出来るだけ混ざらないようにチクチク。

ど、どうかな?


上から
f0235732_1813916.jpg


正面から
f0235732_18143296.jpg


横から
f0235732_18161270.jpg


ななめから
f0235732_18172792.jpg


完成日:2010年5月19日
サイズ:縦12.3×横10.2
 ※マンタのみのサイズです。
[PR]
by michikuchiku | 2010-05-24 19:03 | 羊毛フェルト

ふぅ。

肩こったー。

手づくり市が終わってから、燃え尽き症候群・・・。


そろそろ作ろう。

何を作ろうかダラダラ考える。

急にモチベーションが上がり集中!!


チクチク作り始めて、数日。

作業が遅いのか、1つ作るにも時間かかるんです。

やっと新作2つ出来ました♪♪

が、まだ写真を撮ってないので少々お待ちを。
[PR]
by michikuchiku | 2010-05-22 23:20 | とある日常

し○くま

チロルチョコの白熊カップ。
f0235732_16333633.jpg


パッケージかわいい♪

さっそく、パカッと開けてみる。

1つずつに柄が。

かわいい〜♪♪

ひらがな文字入り・・・【し】【ろ】【く】【ま】になってるんだ!!


わーい。


わー・・い。

f0235732_16333642.jpg


なんでー?!

【ろ】が入ってなかった。くすん。


しくま。
[PR]
by michikuchiku | 2010-05-19 16:33 | とある日常

スローライフ。

f0235732_13483530.jpg

友達から誕生日プレゼントにもらった本。

ヒガアロハさんの【しろくまカフェ】と【しろくまカフェ いちご味】

前から知ってたけど、読んだことなかった。


徐々にハマる~。

かなりハマる~。

今ではツボ。

なんといっても、絵がうまい!!

内容は、かなりゆるーい感じです。
[PR]
by michikuchiku | 2010-05-17 18:40 | とある日常

初参加。

今日、知恩寺で開催された百万遍さんの手づくり市に参加してきました。
主催者様、参加者の皆様ありがとうございました&おつかれ様でした。


まだフワフワした気分です。

自分では身内以外で初披露となる作品たち、そして初出店というドキドキの1日。
今になって緊張の糸がプツリ。


朝4時に起き、始発で向かいました。

それでも着いた頃には、もうたくさんの参加者さんたちが準備を始めていました。

初めてなので、場所や準備をどうすればいいのか分からなくオロオロ。

何度も参加されている方々に教えていただいて、場所も決まり準備スタート。

少し外れた穴場的なエリアC4がmichikuchiku&相棒U*Haleのデビューの場所となりました。

ドキドキ。

緊張。

そわそわ。

8時から始まり、30分ぐらい経った頃に初のお客様が!!

すでに泣きそう。

ポストカードを買って下さり、おぼつかない接客で入れる袋を落としたり。

あわわわわ。

土曜日で、良い気候と葵祭の影響もあり(?)、時間とともに会場内は本当にたくさんのお客様!!

いろんな年代の方々に見ていただき、手に取っていただきました。

オロオロ不慣れな対応ですみません;
相棒にも助けてもらいっぱなし。

かわいい、すごい、リアル、しっかりしてる。

お客様の反応が嬉しかったです。

ぐるっと見回って戻ってきて下さった方もいらっしゃいました。

シロクマニアさん、羊毛フェルトをチクチクしたことがある方など

たくさんの方々とお話出来ました。

見て下さった方々のたくさんの笑顔もいただきました。


ペンギンたち。
f0235732_21411991.jpg


シロクマたち。
特にシロクマの鼻筋のあたりが注目度が高かったです。
f0235732_21432222.jpg


ブログ初登場シャチ。
f0235732_21443379.jpg

お腹
f0235732_2149166.jpg

完成日:2010年5月11日
サイズ:縦7.9×横19.3
 ※サイズは反っているためアバウトです。


最後に・・・
ご購入頂きました皆様、本当にありがとうございました。
また、ご覧頂きました皆様、本当にありがとうございました。
何度お礼を言っても足りないぐらいです。

まだまだ未熟者ですが、愛情はたっぷり込めて作っています。

またいつか、参加出来たらいいなぁと夢見ています。

f0235732_21501440.jpg

[PR]
by michikuchiku | 2010-05-15 21:56 | イベント

いよいよ。

明日、手づくり市開催の日です。

なんとまぁ、葵祭の日。
京都がにぎわいそう。


注文していたテーブルもギリギリセーフで届き、実感がわいてきた。

どんな布をひくか、どう展示するか、必要なものそろえないと・・
あと何が必要??

この数日、買い出しの日々。

要領悪い+ギリギリにならないと出来ない性格なんです;

あれもこれもと品数少ないくせに荷物が増えそう。


あぁ〜荷造りしなきゃ!!

前日にバタバタ。。


品数は少ないけど、たくさんの方々に見ていただけたらいいな。
自分では、家族以外で見せたことないし。

なんかドキドキ。

天気も良くなるみたいなので、近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい♪

このイルカたちも待ってます。
f0235732_165342.jpg

【左のイルカ】
完成日:2010年4月22日
サイズ:縦7.7×横14.5

【右のイルカ】
完成日:2010年4月26日
サイズ:縦6.8×横13.3
[PR]
by michikuchiku | 2010-05-14 09:01 | 羊毛フェルト

miniイルカ。

イルカのストラップも作ってみました。

イルカの角度とストラップにしたときのバランスを考えつつ、
また苦手な金具付け・・・。

コツをつかむまでは手に汗にぎる作業です。

シンプルな感じになりました。


2パターンあります。
f0235732_1595144.jpg


このminiイルカも手づくり市に持っていきます。
[PR]
by michikuchiku | 2010-05-13 02:13 | 羊毛フェルト

続・クマさん。

だいぶ前に載せたクマさんたち。

こうなりました。

クマさんストラップ〜♪
f0235732_1315051.jpg


不器用なので金具を付けるのにかなり苦戦。
9ピンやTピンをくるっと丸くするのが難しい!

百万遍さんの手づくり市に持っていきます。
[PR]
by michikuchiku | 2010-05-13 01:45 | 羊毛フェルト