「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

アトリエbaTon

batonbaton.exblog.jp

カテゴリ:羊毛フェルト( 199 )

子ペンギン。

子ペンギンが仲間入り。

同じのを作ろうと思っても、大きさや顔つきは微妙に違う。

手づくりなので、まったく同じもの出来ない。
1つ1つに個性がある。

前に作った子ペンギンより小さめ。


一緒に並べてみる。
f0235732_12173061.jpg



後ろ姿もかわいい。
f0235732_12192974.jpg


【子ペンギン】
完成日:2010年2月11日
サイズ:縦4.2×横2.8
※サイズは目安です。
[PR]
by michikuchiku | 2010-04-16 23:40 | 羊毛フェルト

ベニイロフラミンゴ。

少しずつ作り方も解ってきた。

白と黒が中心の動物たちを作っていると、ふとカラフルな動物が作りたくなった。

なぜか難易度が高いであろうフラミンゴを選ぶ。
何種類かいる中で最も鮮やかなベニイロフラミンゴ。

さっそく羊毛を買いに行くことに。
微妙に派手な気がするけど似た色で作成。

フラミンゴと言えば細い脚。
可能な限り細く作ろうと頑張るが、精一杯。

何とか完成したものの自立しない・・・。

脚の角度によって自立出来たのが奇跡的に3回。



完成〜♪
f0235732_11551944.jpg

完成日:2010年2月4日
サイズ:縦11×横8.7
※サイズは目安です。
[PR]
by michikuchiku | 2010-04-16 20:11 | 羊毛フェルト

コウテイペンギン親子。

続いて、コウテイペンギンと言えばこのシーン。

親が子を守り育てている姿。


完成〜♪
f0235732_11361485.jpg

完成日:2010年1月31日
サイズ:縦7.7×横4.8
※サイズは目安です。
[PR]
by michikuchiku | 2010-04-16 11:47 | 羊毛フェルト

コウテイペンギン。

前回までの羊毛フェルト日記は、始めたてホヤホヤな去年の話。

シロクマ親子のオーダーを受けてから、日々チクチク奮闘していました。
何とか完成し、2009年12月に無事納品出来ました。
写真を撮っていなかったため、この詳しい内容は後日アップします。


今年に入り、出来るだけリアルに作ろう作品を手がけ始めました。

コウテイペンギンを作ることに。

まずは、資料集め。いろんな角度から見れるもの。
改めて見ると、こうなっていたんだ!と思う部分も多かった。
今後、動物たちの見方も変わってきそう。

チクチク。

チクチク。

ひたすら熱中。

まだまだ不慣れな手つきで試行錯誤しながらチクチク。


完成〜♪
f0235732_10514898.jpg

【親ペンギン】
完成日:2010年1月25日
サイズ:縦7.6×横5

【子ペンギン】
完成日:2010年1月29日
サイズ:縦4.3×横3

※サイズは目安です。一番高いところから、フリッパーを広げた状態まで。
[PR]
by michikuchiku | 2010-04-16 11:28 | 羊毛フェルト

きっかけ。

羊毛フェルトを始めて1ヶ月ちょっとが過ぎたころ。
今後どういう物を作っていこうか考えていた。

動物が好き、特に海の生き物が好き。
シロクマと皇帝ペンギンが大好き。

やっぱり自分の好きな動物を作ろう。

カワイイのもいいけど、出来るだけリアルに作りたいと思い始める。

と、そのころ。
今まで作ったのを写メで姉に送っていた。

姉は旦那さんにも見せていたらしく、無類のシロクマ好きの義理の兄からシロクマの親子を作ってと言われる。

『デフォルメしないで。』

ん?
デフォルメって何??

どういう意味か解らん。調べてみる。
ようは、かわいい顔とかにしないでリアルにってことか。

ステップアップにもなるし作ってみることに。

自分のしたかった方向性と合致。一気にやる気が出る。
作るからには頑張る。ヘタでも気持ちを込めて。

自分で撮った写真もあるけど、立体=いろんな角度から見た全身のデータが必要。
さっそくシロクマの資料探しが始まる。
[PR]
by michikuchiku | 2010-04-14 20:09 | 羊毛フェルト

クマさん。

小さな小さなクマさん。
しかも顔だけ。

1つ1つ微妙に顔つきが違う。
耳の位置、目の位置、目の大きさなどで全然違う。

ハンドメイドはまったく同じものは作れない。

それぞれに個性があって、ちょっと変かも‥と思っても、それが味。

作成日2009年10月(一部、2010年3月追加)
f0235732_1252962.jpg


この小さい小さいクマさんたちが、カラフルな小さな玉とコラボする。

もう少しあとの日記で紹介できる・・はず。
[PR]
by michikuchiku | 2010-04-13 01:30 | 羊毛フェルト

小さな仲間たち。

徐々に羊毛フェルトの魅力にハマっていく。

材料を追加購入。よーし、やる気出てきたぞ!
 
何を作ろうかなぁ。
いろいろ経験するために、思いついた動物から作ることに。
と言っても、可能な範囲で。

2色使ってみたり、顔が立体になるようにしてみたり、体を作ってみたり。

うーん、うーん・・と苦戦しつつも、作り方やコツが少しずつ解ってきた。
同じシロクマでもまったく違う。

ふぅ。慣れない作業に肩がこる。


完成〜♪

作成日2009年10月

f0235732_15152898.jpg

[PR]
by michikuchiku | 2010-04-12 15:25 | 羊毛フェルト

miniウサギ。

奇跡の新種動物から2作目。

耳とか体のパーツを付ける練習に、キットの余りの羊毛で何か作ってみることにした。
白がいっぱいあるから、ウサギにしよう。

とりあえず、ウサギに見えるように頑張る。

ひたすらチクチク。

おっ、前回より成長した!?

完成〜♪

2009年10月

f0235732_14322659.jpg

[PR]
by michikuchiku | 2010-04-12 14:35 | 羊毛フェルト

原点。

キットを買ってきて初めて作った猫さん。
下調べせず、何の知識もないまま作り始める。

作り方の紙を見ながら奮闘。

意味解らんし!!

チクチク刺しかためていく。

苦戦、苦戦。


ふぅ。出来た。

・・・猫だよ。

・・・・猫だよ。


f0235732_2333755.jpg


あわわわわ。
新種の動物できました。

実際の完成見本は、細身だし、品があって、すごくカワイイ。

まったくの別物。どうすればこうなるの?
ある意味ビックリする出来に前途多難、いや向いてないなぁと実感。

そんな感じで羊毛フェルト生活は始まっていった。


その頃は、ボツ。そう思っていた新種の動物さん。
今では、何か憎めない存在。むしろ愛着が♪
[PR]
by michikuchiku | 2010-04-09 23:59 | 羊毛フェルト