ブログトップ

アトリエbaTon

batonbaton.exblog.jp

カテゴリ:とある日常( 45 )

3月11日。

東北地方太平洋沖地震。

私は関西に住んでいるので、ほとんど揺れませんでした。
でも、変な揺れ方と違和感でテレビをつけると・・。

時間が経つごとに、被害が広がり、言葉も出ませんでした。
ただただ、テレビで状況を見ることしか出来ず。。


亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。
そして、まだ安否が分からない方々や救助を待っている方々の
1日でも、1時間でも、1分でも、1秒でも早く救出されることを願っています。

f0235732_14212946.jpg

f0235732_1422414.jpg

無力な私には、募金ぐらいしか出来ません。

今は、現地にて救助活動しているプロの救助隊や各専門家のみなさんに任せたいと思います。

今だけじゃなく、今後が大事。
そのときに、何か自分にも出来ることがあるかもしれない。

それまでは、このいつもと変わらない日常に感謝しながら生活していこうと思います。

さぁ、動き出そう。
チクチク活動も再開します。
f0235732_14222645.jpg

[PR]
by michikuchiku | 2011-03-15 14:24 | とある日常

充電。

f0235732_20582099.jpg

守山玻璃絵館のペーストリーブッフェに行ってきました。
f0235732_2172797.jpg

焼きたてのバウムクーヘンが食べられます。
ふわっふわでした♪

他にもケーキがいっぱい!
f0235732_2191771.jpg

ケーキは小さめサイズなので、ほぼ全種類を友達と半分ずつしながら食べました。
焼き菓子やチョコレートもありました。


チクチク・・チクチク・・。
作業は単純で地味でも、作るにはパワーがいる。

甘いもの食べて、パワー充電完了!!

実は、作品が2つ出来ています。
写真を撮ったらアップしますね。
[PR]
by michikuchiku | 2011-02-18 21:22 | とある日常

雪クマ。

f0235732_1155896.jpg

寒いー。

冷たいー。

そう言いながらも作ってしまった。
[PR]
by michikuchiku | 2011-02-11 11:55 | とある日常

工作。

今日は工作。

ホームセンターへ。
展示するときに使えるもの探し。

ビュービュー冷たい風が吹く中、荷物を持ちながら帰る・・。
買ったのが大きくて軽いものだったので、まともに風を受け前に進めなーい!!
やれやれ。

気を取り直し、さっそく工作スタート。

切る。
貼る。
組み立てる。
丸める。
乾かす。
ついでに、くるくる。ぐいぐい。
ちょこっとチクチク。

ふぅ。

展示のベースは出来た!

ベース?これで完成?!
シンプルすぎたかな。。

まだ材料が足りなかったから、またいろいろ見ながら考えよっと。

メインは、動物たちだからね♪
[PR]
by michikuchiku | 2010-12-10 00:11 | とある日常

欲張るな。

欲しかったけど。
まさか・・ねぇ。。

『ガチャポン』見つけたらやります。

コレが欲しいなぁ‥と思うものを決めて回します。
狙ったものが一発で出てくる率が高い。

今日も見つけた海洋シリーズのガチャポン。

3台横並びにありました。

ん〜。真ん中。
ガチャっと回す。

狙っていたシロナガスクジラが!!やったぁ♪
f0235732_23133941.jpg

欲が出た。

他のも欲しいから、もう1回しちゃお。

ん〜。右。
ガチャ・・え?!

シロナガスクジラだ!
あらら、2つ目。

ここで止めればいいのに、欲が。もう1回だけ。

じゃあ、左かな。
ガチャ・・・。

いや、待って。え?何で??
ちゃんと色んなのが入ってるよ。

またまた、シロナガスクジラが!!

欲しかったけど、3連続なんてΣ(゜□゜;)
欲張ったらダメだね。
[PR]
by michikuchiku | 2010-11-16 23:13 | とある日常

9月。

f0235732_22323318.jpg

気付けば9月も後半。

仕事や旅行、そして残暑の影響でチクチクも超スローペース。

ぼちぼち。

うん。

ぼちぼち頑張ります。


写真は、八景島シーパラダイスへ行ったときに撮ったイルカさん。
[PR]
by michikuchiku | 2010-09-18 22:32 | とある日常

オーダー。

仕事でお世話になっている方から、オーダーを頂きました。

こっそりブログを見てくれていて、見てたら欲しくなった!との事。

家族以外での初オーダー。

緊張。。

どうしようか悩んだけど、お受けしました。

いつもは自分の好きな動物たちを、気になった動物たちを、
気ままに作ってみよーっと♪と言う感じで作り始めます。


私の性格的に、コレを作って下さい!と言われると作れないんです。

未熟者ですね。。

似せよう、なんか違う、ここが変、似てない、こんなんじゃダメだ・・と悪循環に陥り、嫌になってしまうからです。

なので、簡単なイメージだけをお聞きして自由に作らせてもらいました。


その動物の良さと、
その人をイメージして作ります。


今日、ご依頼主の方に完成報告メールをすると、

楽しみ!と返事をいただき、嬉しくなりました。

途中経過など何も報告していなかったので;;


何を作ったのか、それと写真はお渡し後にアップしますね。


ドキドキ。

気に入ってくれたらいいなぁ。。

お届けする日までドキドキ。
[PR]
by michikuchiku | 2010-08-23 23:01 | とある日常

チクチク。

相変わらず、毎日暑いですね。

お仕事が一段落したので、チクチク生活再開です。


途中まで作っていて、かなり間が空いてしまった。

感覚を思い出せー!!

感覚が戻るまで、ニードルで指差し率が高い・・。


なかなか難しいなぁ。

いつもと違って、作っている人も多い動物だし。



もうすぐ、お披露目できそうです。

お楽しみに♪
[PR]
by michikuchiku | 2010-08-20 00:49 | とある日常

カウントダウン。

今日は七夕ですね。

いつもながらに天気悪い。

毎年、折り紙とかで何か七夕飾りを作っていたけど今年は・・

それどころではなーい!!

11日(日)のくらわんか五六市まで数日。

全然、準備出来てない;;

明日は遠出して買い出しに行ってきます。

新作のストラップも作ってみたけど、まだ写真撮ってないです;;

あわわわわ。

そして、1番気になるのは天気!

週間天気予報では日曜日は、くもりのち雨。

対策も考えないとー!!


ふぅ。。
[PR]
by michikuchiku | 2010-07-07 23:04 | とある日常

ホリホリ。

いつもはチクチクですが、今日はホリホリ。

すっごく久しぶりに、消しゴムはんこ作りました。

過去に撮った写真を見ながら、

まず第一関門の下絵。

そして第二関門のホリホリ。

無茶な道具。

我が家に何十年もいる切れ味の悪いカッターナイフ。

で、出来た。

メインより、横にある飾りの気泡○に苦戦;;

何回も作り直した。

マル○難しーい!!

ま、性格も影響してるけどね。

完成したのが、コレ↓
f0235732_0192551.jpg

左のは色残りしてますが;


リアルすぎた・・よね?

何か分かります??



海をふわふわ漂う、クラゲ。
[PR]
by michikuchiku | 2010-06-18 23:17 | とある日常