「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

アトリエbaTon

batonbaton.exblog.jp

カテゴリ:とある日常( 45 )

デビュー。

そして、ついに沖縄で体験ダイビングをしました!!

初デビュー☆

これだけ海の生き物たちを作っていて、水族館も大好きなのに、ダイビングの経験はありませんでした。

よくダイバーさんですか?と間違えられていましたが・・・。

沖縄の海を潜りたい!
ドキドキのダイビング。

少し荒れ気味でしたが、行けそうだということで真栄田岬の青の洞窟へ!!

インストラクターさんが撮ってくれました。
f0235732_15163144.jpg

f0235732_15164860.jpg

f0235732_15172812.jpg

おさかな、いっぱい!
f0235732_15174526.jpg


好奇心旺盛だけど、ビビリな私。
説明聞いたけど、???でパニック。
波が結構あって、体がうまく保てない〜。
あわあわ、え?え?、わー、きゃー、怖いよー。
大パニック。
と、完全にビビりまくりで潜るまでにかなり時間がかかってしまいました。。

怖かったー。

インストラクターさんと旦那さんに助けてもらって、なんとか潜れました。
おさかな、いっぱいいたけど・・・全然、余裕なくてちゃんと見れず(>_<)

でも、海の中は、本当に素敵な空間でした。
怖かったけど、とても良い経験が出来ました!!

次は、ほんの少し余裕を持って潜れるはず!?

旦那さんをバディに、またダイビングをしたいと思います。
[PR]
by michikuchiku | 2013-12-16 15:29 | とある日常

美ら海水族館。

挙式後、新婚旅行で沖縄へ行ってきました!

沖縄といえば・・・
f0235732_11223937.jpg

私は、6〜7年ぶりに2回目の訪問。

やっぱり素敵な水族館でした◎
f0235732_11235468.jpg

裏側も見に行きましたよー。
f0235732_11242139.jpg

上から覗く。
f0235732_1125693.jpg

制作したことがある魚たちもたくさん見れて満足♪
f0235732_11263757.jpg

あれだけ作っておきながら、、、実は見たことがなかったウミウシ。
初対面です!!
f0235732_1128295.jpg


素敵な水族館だったなー。
楽しかったなー♪

また行きたい!!!
f0235732_11303137.jpg

[PR]
by michikuchiku | 2013-12-12 11:32 | とある日常

私事ですが・・・。

ご無沙汰しております。

毎日毎日、ほんっとうに暑いですね。

溶けそうです。。
いや、干からびそうかな。。

あちぃ。。。

羊毛制作とブログの更新が滞ってしまってスミマセン。

更新していない間もブロブに遊びに来てくださっている方々、
心配してメールやお手紙を下さった方もいて、
羊毛フェルトを通じて“フト”出会った皆様とのご縁を、とても嬉しく思います。
それと同時に、さらに大切にしていこうと思っています。


そう、フト出逢った縁から急展開。

ブログの更新が滞ったあたりから、劇的変化がありバタバタ。

やっと?とりあえず?
少し落ち着いたので・・・私事ですが、皆様へご報告です。

f0235732_10394497.jpg


7月1日に、結婚しました!!

それと同時に引っ越ししました。
関西(京都)→東海(三重)です。

もし、今後イベントなどに参加することがあるなら微妙に活動場所が変わるかもしれないですね。
まだ、まーったく未定です。

今は、暑すぎて羊毛に触れるのも・・
あと、荷解きもまだなので・・・
生活環境やリズムに慣れて、お部屋作りや掃除が落ち着いたら、
ボチボチ再開できたらいいな〜と思っています。

長期間、制作から離れてしまっているので感覚戻るのか心配。
テイストも変わりそうですね。

でも、海洋生物・動物好きなのは変わってませんよー♪

羊毛フェルトブログなので
出来るだけ羊毛のことだけアップしてきましたが、
これからは、ちょこちょこ関係ないこともアップしていこうかな〜と思います。

これからも、よろしくお願いします。

 アトリエbaTonでした v(・∀・●)
[PR]
by michikuchiku | 2013-07-13 11:23 | とある日常

とある日常。

昨晩、すごく珍しく雪がうっっすら積もっていました。
と言っても、1cmぐらいなので積もっているとは言わないですね。
我が地域では、めったに降らない・積もらないので。

PM11:00。
暗闇の中、雪遊び〜♪

部屋着、素手で。

出来た出来たー!!

手の熱と触りすぎで、すでに雪じゃなく氷になってる(>_<)

シロクマ出来た♪
f0235732_21425438.jpg

f0235732_21431763.jpg

外は真っ暗なので、家の中に持って来て撮影。

1分後には・・ポタポタ・・・ぎゃっヽ(・д・;)ノ
[PR]
by michikuchiku | 2013-01-28 21:48 | とある日常

2013年。

f0235732_21141113.jpg

寒中お見舞い申し上げます。
喪中のため、年頭のご挨拶を遠慮させていただきました。
まだまだ寒い日が続きますが、皆様にはお変わりございませんか。
どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
本年も、よろしくお願い申し上げます。

昨年のことを振り返ってみると、羊毛フェルトでの活動でたくさんの経験をさせていただいていたんだな・・と改めて思いました。

久米島での委託販売、ranbuさんでの企画展やワークショップ、クリエーターズマーケット、セミオーダー、手作市場さん主催のグッドマーケット。
そして、今までずっと応援して下さっている皆様との再会、新たに出会った皆様とのつながり。

本当に、私にとって価値ある1年だったと思います。


こんなにも充実していた日々を忘れてしまうぐらい、、、

ただ、大事な存在を亡くしてからは、本当に落ち込んでしまって。
精神的にいっぱいいっぱいな時期が続き、情緒不安定な日々でした。
f0235732_21145278.jpg

大丈夫!もう、平気!
って、何度も思っては落ち込み・・なにげない日常の中でフト出てくる違和感と習慣、床生活が中心で、傍らや膝の上にのせて制作していたことがフト思い出されて。
自分の中で少しずつ葛藤しながら、事実を受け止め、理解し、認めてきました。

今では、だいぶ受け止められたので落ち着いているのですが・・どうしても、羊毛フェルト制作の意欲が湧いてこないんです。

羊毛フェルトを休んでいると、あんなに酷かった肩こりも減りました。
何のために作るんだろう?なんて、ネガティブ思考になったりもします。

どうしていこうか・・と最近、悩んでいます。

もう、かれこれ何ヶ月も羊毛やニードルに触れていません。

ブログの更新も止まってしまっているにも関わらず、
ブログを覗いてくれている方、コメントを下さる方、細いつながりを生かそうと考えて下さる方など、本当に感謝しています。

制作意欲は、たぶん突然湧くと思います!!

なので、もう少しだけ・・

もう少しだけ、お休みしてから動き出せたらなと思っています。

そう、このペンギンのように。
f0235732_21152586.jpg

そろそろ動き出そう!
けど、ピタっ☆
あとは、目を覚ましてエンジンかけて走り出すだけ!

マイペースにもほどがある『アトリエbaTon』ですが、
本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by michikuchiku | 2013-01-11 21:25 | とある日常

ご無沙汰しております。

アトリエbaTonです。

ブログの最終更新から、1ヶ月経っていました・・(>_<。)

10月の中旬頃から、仕事が忙しくなり連勤が続いていました。
そして、お休みweekに入り、風邪を引き、
なかなか治らないまま、仕事がまた忙しくなり連勤の日々。

やっと、休みだー!!と11月中旬に落ち着いたと思ったら、治らないままの風邪が悪化。
寝込みつつ、病院行きつつ・・過ごし、仕事しながら治るのを待っていたが・・先週2度目の病院へ。

あと少しで回復しそうなのに、ズルズルと。
まだ微妙に残ってます。はぁ。。

そんなこんなで、実は10月のグッドマーケット以来・・羊毛チクチクしていません。
途中、いろんな企画など声かけをしていただいたのですが、お役に立てず申し訳ないです(;_;)

あぁ・・こんなに長い間あいてしまって、次にチクチクするとき感覚を思い出せるかなぁ。


ちょっと刺激をもらってこようと思います!!

クリエーターズマーケット(名古屋)へ、初めてお客さんとして遊びに行ってきます♪
土曜日に行く予定です!

いつも出展しているときは、1人で参加していたので、
私のブースへ遊びに来てくださる作家さんのブースへ、なかなか遊びに行けなかったので。。

今回は、皆さんのブースへ遊びに行きますね!!

私は、出展お休みですが・・いつも、アトリエbaTonのブースへ来てくださるお客様たちとも会場ですれ違ったりするかな?(ドキドキ☆)
その時は、ぜひ声をかけてくださいねー!!

楽しんできたいと思います。

クリマへは土曜日に行きますが、今日(30日)から名古屋へ遊びに行きます!

名古屋っぽいことしてきます。
何しようかなー。
何食べようかなー。
何お土産に買って帰ろうかなー。

近況報告でした。

※まったく関係ないけど、文章だけだと寂しいのでフラミンゴ♪
f0235732_027585.jpg


では、行ってきまーす♪
[PR]
by michikuchiku | 2012-11-30 00:31 | とある日常

ロハスな日。

お客さんとして、土曜日にロハスフェスタへ行ってきましたー!!

ロハス会場では、お支度しましょ♪って制度があって、マイボトルやマイ食器・お箸などを持っていくんです。

さっそく。

お目当ての作家さんに会いに!!

去年、東京での姉妹展を見に来てくださったmorin工房のHIROKOさん♪
その時、ちょうどHIROKOさんも展示をされていたので見に行ったら、同じ日の同じ時間帯にそれぞれお互いの展示を見ていてすれ違いで会えず(>_<)
1年ぶりに、やっとお会い出来ました♪

私、HIROKOさんの作る馬のファンです!!
素敵なブース。
f0235732_22483828.jpg

はい、素敵な白馬!!
f0235732_22492674.jpg

会えて良かった♪


そして

fraise 樹脂粘土のクラフトノートのナオジィポジィさん♪
2年ぶりの再会でテンション上がりすぎて、お騒がせしました(^^;)
しまった、ブースの写真撮らせてもらうの忘れてた・・。
ナオジィポジィさんとは、くらわんか五六市にお互い初出展で参加したとき、お隣のブースだったんです。
お会い出来ない間もいつもブログを見ていて・・・見るたびにお腹へるんです(笑)
もうねー、ほんと夜中に見たら危険なぐらい美味しそうで!!
フランスパン狙いで行ったので買えて良かった♪


そして

工房ずーさん♪
いつも見ては、ニヤニヤしてます。
ゆるくて可愛い。
非売品に心を奪われ、コレが欲しいですー!!って声かけちゃいました。
非売品↓
f0235732_2318022.jpg

いいなー。


そしてー。

はい、食べるー。

ケバブ。
ちょうど向かい合って2つのお店が・・どっちにしよう。

!?

片方のお店の、爽やかな笑顔なお兄さんにトキメク。
1つ下さい。(笑)
f0235732_2223759.jpg

美味しかったー!!


はい、食べるー。

牛タン。
炭火で焼く良いニオイに誘われて〜。
f0235732_2229186.jpg

食器持参なので、なんか見栄え悪いけど・・味は美味しかったですよ!


はい、食べるー。

BIGアスパラガス。
串揚げ屋さんの1本丸ごとアスパラガス。
インパクト大☆
f0235732_2230519.jpg

揚げたて〜。
パクッ(^〜^)
f0235732_22351222.jpg



はい、食べるー。

パンケーキ。
さすがにお腹いっぱいで、友達のを1口もらう。
f0235732_22362427.jpg

美味しかった♪


はい、飲むー。
マイボトル持ってモノレール乗ったら、無料券くれました♪
わーい(^▽^)
f0235732_22413816.jpg

ほうじ茶と交換しました!
f0235732_22422871.jpg



はい、お買い上げー。
f0235732_23191450.jpg

ナオジィポジィさんの作ったフランスパン。
石垣島の珊瑚。
下駄箱のカギ。
なぜか、どこでも売ってるマスキングテープ。もちろん動物柄2種。


すっごく楽しかったー!!
また次回も、お客さんで行くー!!!


あ、おまけ。
欲しかったものナンバー1☆
コレ↓
f0235732_23225450.jpg

キリンのバルーン。

ちびっこたちが買ってもらっているのを、羨ましがる私。

カタログ見たら・・ペンギンやクマノミやライオンやパンダや、もうなんやかんやと・・トキメキました☆(^∀^)


たまには、お客さんとしてイベント行くのもいいですね!
[PR]
by michikuchiku | 2012-10-07 23:31 | とある日常

気分転換。

気分転換に、お出掛けしてきました!

ずっと、ずーっと行ってみたかった
“海洋堂フィギュアミュージアム黒壁”へ行ってきました♪

最近、アトリエbaTonを知った方は何のこと?って思うでしょうが・・・動物系のガチャガチャやチョコエッグ、お菓子のおまけなどのフィギュア好きなんです♪(^∀^)


いやー、もう大興奮でした。

海の生き物たちの展示の仕方が、もう素敵すぎて。

今までに集めた我が家にあるものを、いつかキレイに並べて飾ろうと思います!
探して集めたら、結構あるだろうなぁ。

今日のお持ち帰りメンバー。
f0235732_21354095.jpg

特に、コツメカワウソ可愛すぎるっ♪


ブログを見て下さっている皆様に、
ご心配おかけしましたが、だいぶ落ち着いてきました。

ありがとうございます。

まだまだ寂しい気持ちはありますが、羊毛フェルト制作も再開しました。

今までよりも、短時間でゆっくりペースですが頑張って作ってます!

これからも、アトリエbaTonをよろしくお願いいたします。


【追伸】
気分転換に連れ出してくれて、ありがとう!!
楽しかったよ♪
[PR]
by michikuchiku | 2012-10-04 21:52 | とある日常

愛犬ショコラ。

今日は、羊毛フェルトとは関係ない内容です。


昨日、9月29日の昼過ぎに

我が家の愛犬、ショコラが旅立ちました。

12歳8ヶ月でした。

闘病生活、そして介護生活が約1年ほど続きました。

特に酷かった3月、5月・・途中で何度ももうダメかな?と思うことも多く、それでもいつも何とか復活していたのですが・・・。


夏ぐらいからかな?
だんだんと症状も酷くなり、体調を崩す間隔も狭くなってきた。

生活リズムがズレたり、家族の誰かが必ず家にいる、出掛けるのも短時間で・・という生活が始まった。

体調崩してるときは夜中と明け方に起きて様子見たり、寝ずに看病するような生活で熟睡出来ない日々が続いたけど、、ショコラのが辛かったから頑張れた。


今週初めから、急激に衰弱。

毎日、一緒にいれた。

最期の最期、看取れた。

今日、台風が迫っていて悪天候でしたが無事に送り出すことが出来ました。


泣くと思ったけど、涙が出なかった。。


きっとこれから・・・。


小さくなって帰ってきたショコラを見ても、まだ実感なくて。

今から、これから、すごく寂しくなるんだろうな。。

ずっと一緒に寝ていたから、今日から寝られるかな?
朝、起こしてくれていたけど、起きれるかな?
ただいま!って帰ってきたら、玄関に迎えに来てくれないんだね。
もう、撫でてあげられないのか。。
抱きしめられないのか。。
ヒザにのってきたり、ペロペロしてくれたり。。

うー。

動物系の専門学校へ通っていたので、頭ではいろいろ分かっているけど気持ちが付いていかないなー。


これから、もっともっと実感してきて寂しくなるんだろうな。

悲しいより、寂しいなぁ。

溺愛してたから。

家族であり、弟であり、恋人のような存在だったからね!


でも、ショコラの方が甘えん坊で寂しがり屋だもんね!


もっともっと書きたいことがあるけど、また落ち着いた頃にでも・・親バカ(犬バカ)な愛犬自慢を聞いてください♪


ショコラ!

虹の橋で、また逢おうね!!
f0235732_1322490.jpg



※Good Marketへは参加しますが、これ以上は作れなさそうです。
何とか、クマノミは2つに分けて完成させたいと思っています。
[PR]
by michikuchiku | 2012-09-30 13:22 | とある日常

チリモン。

とある日の食卓で。

ご飯のお供(?)の、ちりめんじゃこ。


!!!!


チリモン、見ーつけたっ♪


今まで、エビやタコは見つけたことあったけど・・・


タツノオトシゴ発見!!
f0235732_22404351.jpg

エビ、カニもいっぱい発見☆

テンション上がった〜o(>∀<)o


※チリモン=チリメンモンスター=ちりめんじゃこの中に混じったもの
[PR]
by michikuchiku | 2012-08-28 22:47 | とある日常