「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

アトリエbaTon

batonbaton.exblog.jp

気がつけば。

羊毛フェルトと出会って、9月末で1年が経ちました。

『手芸、得意なの?』
『何で羊毛フェルトを始めようと思ったの?』
よく聞かれます。

答え。
→ 分かりません。


私、不器用なんです。(・∀・) エヘッ♪


もともと何かを作るのが好きで、学生のころも美術より技術。
絵より、工作。

裁縫は苦手。
縫い物なんてガタガタ。ボタン付けれるかな?
ミシンは暴走。
編み物とか、手芸全般はホントにダメ。


そんな私がなぜ羊毛フェルト?!


一時期は、消しゴムはんこ。
また違う時期は、ペーパークラフト。
またまた違う時期には、造化を使ったコサージュなど。

なんか色々、作ってみたけど。。

自己満足で終了。



簡単に、気まぐれで出来るもの。
完全オリジナルなもの。
動物が好きなこと。
私らしさの残るもの。


そんなことを考えながら、出会ったものが羊毛フェルトだったのかもしれません。



少しずつ芽生え始めた自己満足から、その先。

そして参加し始めた、手づくり市。



『愛着が湧いて手放したくないんじゃない?』
これも、よく言われます。


そりゃあ、愛着湧きまくりで手放したくないです。
時間かけて愛情込めて作ったものですから。

でも、共有したい。

私が作ったものを見てもらいたい。

そっちの方が強いかも。

作るだけ作って終わりより、

気に入って下さる方のお宅やお店などへ。



私から、あなたへ。

あなたから、みんなへ。

みんなから、私へ。

そんな風に輪がつながっていけばいいなーと言う気持ちを込めて、

バトン。アトリエbaTonにしました。

Tが大文字なのは、ロゴのようにやわらかい雰囲気にしたかったから。


こんな感じで、今の私がいます。


語るように書きましたが・・

言いたかったことは、ただひとつ。




好きをカタチにしたかっただけ。




1年前の初作品を再び載せておきます。
猫のつもりが、珍獣ですね。
f0235732_1749158.jpg


羊毛フェルト(ニードルフェルト)の材料。
f0235732_1753852.jpg


チクチク。
f0235732_17541466.jpg


今日も頑張るぞー。
[PR]
by michikuchiku | 2010-10-03 17:59 | 羊毛フェルト
<< 少しだけ黒い。 ディア。 >>